POPFile 0.22.0 for Panther

POPFile 0.22.0 の Mac OS X 10.3.x (Panther) 用インストーラテスト公開(特に問題はないようなので、日本語化プロジェクトのリリースファイルに移動しました)。
今回のインストーラでは、popfile.cfg、popfile.db、stopwords をそれぞれのファイル名に「〜.old」をつけたファイルにバックアップするようになった。とはいえ、これは補助的な機能なので、インストール前には必ずバックアップを。アップグレード後、問題なく動いているようであれば、これらのバックアップファイルは消してしまってもかまわない。
うちでは今のところ特に問題なく動いているが、本家フォーラムをみていると問題が起こっているケースもあるようだ。例えば、SQLite の代わりに MySQL を使用している場合にバージョンアップすると動かなくなる、とか。X-POPFile-Link ヘッダのアドレスを <> で囲む機能を使った場合に > の前で改行されてしまっているという報告もあった。それ以外には問題らしい問題はなさそうな感じだ。

Security Update 2004-09-07 の問題、続き

相変わらず調子が悪い。Safari にさわると全滅だ。おかげで書きかけの日記が消えてしまった。本家フォーラムのことを書いているときに、フォーラムの内容を確認しようと、届いたメールの URL をクリックしたら Safari があがってきて、道連れに(涙)。最初はもう少し長い内容だったような気もするけど、どんなことを書いたか思い出せなくて短くなってしまった(汗)。
仕方ないので、とりあえず Safari を削除。SafariCamino 以外では特に問題は起こっていないので、とりあえずこれらのアプリにはしばらくさわらないでおこう。Safari はインストールし直したらなおるのかなぁ。しかし、今回のアップデートでは Safari の問題も修正されているみたいなので、古いものをインストールすると問題が修正されていないものになってしまうのかな……?