Camino は動作

少し前から書いている、Security Update 2004-09-07 を適用したら SafariCamino が動かなくなった(というか起動するとビーチボールがまわりっぱなしになって強制再起動しかない)問題で、Safari は相変わらず動かないものの、Camino はなぜかちゃんと動くようになった。ということで、これは Camino 0.8.1 で書いている。

POPFile 日本語化フォーラムの全文検索

SourceForge のフォーラムの検索があまりにも使いにくい(複数のフォーラムを一度に検索できないし、検索結果もタイトルだけが表示されるのでクリックして内容を見ないと何が書いてあるかわからない)ため、フォーラムの内容をローカルにコピーして namazu でインデックスを作成、pnamazu.cgi で検索ページを構築してみた。POPFile フォーラム 全文検索
手動で時々インデックスを更新していく必要があるけれど、複数のフォーラムをまとめて検索できるし、検索結果も見やすい。自分で書くのもなんだけど、なかなか便利だ。
フォーラムからメッセージをダウンロードするところは perlcurl で、メッセージを分割するところは perl で、インデックスを作成するところは namazu で。
プロジェクト名の変数を変更するだけで別のプロジェクトにも対応できるように作ってあるので、もう少し整理したら誰でも使えるように公開しようかなと思う。Mac OS X でしか動作確認していないので、他の環境で動かす場合は手直しが必要かもしれないけど……。