POPFile 0.22.1 リリース

昨日 RC5 のことを書いたばかりだけど、先ほど POPFile 0.22.1 がリリースされた。
このバージョンは、0.22.0 で見つかったいくつかのバグを修正したものだ。一部致命的と思われるものもあるので、0.22.0 を使用している方はアップグレードすることを推奨する。
修正されたバグのいくつかは、日本語化プロジェクトのフォーラムで報告をいただいて修正されたものもある。問題解決のための情報をいただいた方に改めて感謝したい。

ところで、Mac OS X 用のインストーラはまだ準備中。明日か明後日くらいに公開予定。
すぐに使いたいという方は、クロスプラットフォーム版をダウンロードして、/Library/POPFile に展開(もちろん POPFile を再起動)すれば使える。

Base64 でエンコードされた日本語メールに対応するパッチ

最近、たまに Base64エンコードされた日本語 spam が届くようになってきたので、これに対応するためのパッチを作成。これまでのところ、このパッチを使う前でも spam と判定されてたのであまり支障はないかもしれないが、今後たくさん使われるようになると分類精度に影響する可能性もあるため、パッチを作成して動作テストを開始。Base64エンコードされた日本語メールを受け取ることがある方は、お試しを。
しかしまあ、メールの本文を Base64エンコードするメールクライアントというのはあまり見たことがないので、本文が Base64spam というような気も……。
パッチは 0.22.1RC5 用に作成したものだが、0.22.1 でも問題なく使用できる。試してみた方は、動作報告を。

.Mac の容量が増えたらしい

iDisk とメールで 250MB まで使えるようになったそうだ。今までいくつだったのかもあまり覚えてないけど(汗)、広いのはいいことだ。最近旅行等の写真を iPhoto でアップロード、という流れに慣れてしまったので容量が足りなくなったらどうしようかと思案していたところだった。
他にも細かい機能がいくつか追加されたようだ。メールアドレスにエイリアスを作ることができる機能は便利かもしれない。ただ、すでにメインで使っているアドレスが spam まみれなのでいまさら遅いかもしれないが……(汗)