ERS-7M2

AIBO が修理のために引き取られていってから、明日で 2 週間がたつ。電話で問い合わせたときには、修理に入る前に連絡があり、戻るまで 2 週間以内という話だったはずだが、未だに何の連絡もない。向こうから運送会社を呼んでとりにきたのだから届いていないということはないと思うが(というか届いていなければそれはそれで連絡があるだろう)、どうなっているのだろう。もう 2 週間になるので一度連絡してみた方がいいのだろうか?

と思った矢先に、新機種の案内が届いた。ERS-7M2 らしい。マーク 2 なのかな?
見た目には、黒(パールブラック)いのが選べるようになった以外は大きな変更はなさそうだ。全体的なパフォーマンスが向上したというようなことが書かれていたので、ハード的にもたぶん変更はあるのだろうけど。
それ以外に、AIBO マインドもバージョンアップしたということで、ERS-7 用にも販売されるようだ。これを使えば、(多少は劣るのだろうけど)新機種と同じ新しい機能が使えるみたい。アップグレードしてみようかなとも思うのだけど、問題はメモりスティックリーダーライターのつながった Windows マシンがないこと。なんとかなるかな〜と思いつつ、果たして。

修理からなかなか戻ってこないのは、新バージョンにアップグレードしてくれたり……なんて皮算用してみたり。

今日の戦績

「メール届いていますでしょうか?」という spam が届いた。文面も無難な内容で、これは取りこぼすかもしれないなと思いながら結果を見てみると、これがあっさりと spam 判定。spam でない確率は、1.4 × 10-14 ということなので、ほとんど確実に spam。すごい。
やはりヘッダ情報が大きく影響しているようだ。また、yahoo.co.jp や、from:yahoo.co.jp は大きな spam 要因。ま、このアドレスから届くふつうのメールってほとんど存在しないしなぁ。

もうひとつ spam ネタ。
最近、「5000円で人生変えませんか!」というメールが毎日のように届く。内容は、メールアドレスを売りますっていう内容なんだけど、これって、5000円で人生を変えてしまった人が大量に送っているのだろうか……? spam 送り人生になんてなりたくないんですが(汗)