Libron が三重県内の図書館にも対応しました

Amazon の書籍のページに最寄りの図書館の蔵書情報と予約のためのリンクを追加してくれる Libron が、三重県内の図書館にも対応です。先週末くらいからちょこちょこと作業していたものを、jishiha さんにマージしてもらいました。
県内の図書館では、Web からの予約ができるところは県立以外にはふたつしかないという状況のため、「○○で予約」の代わりに「○○に蔵書あり」というリンクを表示するというパッチも提供させていただきました。このあたりはちょっと不便で残念なところですが、県立図書館の蔵書を予約して最寄りの図書館で受けとることができるサービスもあるので、そのサービスを活用されるのもよいですね。
実は、県立図書館以外を選択している場合には、「○○には見つかりません」と表示された場合でも、そのリンク先が「https://idx.milai.pref.mie.jp/MEPUTL/servlet/」から始まっている場合には、リンクをクリックすることで横断検索のできる他の図書館の蔵書のページに飛ぶことができます(他の図書館を含めても蔵書がないときは「http://www.milai.pref.mie.jp/」がリンク先になります)。もし、そのページを確認して県立図書館に蔵書があれば、そこから予約することもできるというわけ。見つからなくても、あきらめずにクリックしてみるとよいことがあるかも……というおまけ機能ですね。
ちなみに、Libron を使うためには、FirefoxGreasemonkey というアドオンをインストールしておく必要があります。とても便利なツールなので、最寄りの図書館に対応している場合にはぜひインストールしましょう。