使えないのにはほかに原因があるのか?

macosxhints というサイトにたまたまアクセスしたところ、10.3: A quick fix for USB-to-Serial (MCT) support という情報を発見。これによると、MCT の USB - シリアル変換ケーブルが 10.3 で使えるというではないか。しかも、GARMINGPS で使うという、まさに私がやりたいこと。
MCT の U232-P9 というケーブルを持っているのだけど、ここ では 10.0 と 10.0.2 用のドライバしかダウンロードできない。だから、だめだのだとばかり思っていた。10.3 では、コマンドラインからアクセス権を設定し直すとうまくいくらしい。早速試してみるべし。
結果は……、だめだった(汗)。VS-60R の時と同じで、NMEA プロトコルでは通信できるが、GARMIN プロトコルではだめ。別のケーブルを使っても同じ結果で、NMEA では通信できていることを考えると、原因はもっとほかのところにあるのではないかという気もしてくる。なんらかの原因で、受信はできているけど送信は失敗している、とか。テキストの通信はできるけどバイナリはだめ、とか。
ほかのシリアル機器での動作を試してみることができれば問題の切り分けもできてくるのだろうけど、残念ながら試すものがない。少し進展したかと思ったけど、結局状況は変わらず。とりあえず、geko 201 -> (GPilotS) -> Palm Vx -> (HotSync) -> iBook で、GPilotS のデータベースから TRK などに変換、という流れがもうしばらく続きそうだ。