今日の戦績

「メール届いていますでしょうか?」という spam が届いた。文面も無難な内容で、これは取りこぼすかもしれないなと思いながら結果を見てみると、これがあっさりと spam 判定。spam でない確率は、1.4 × 10-14 ということなので、ほとんど確実に spam。すごい。
やはりヘッダ情報が大きく影響しているようだ。また、yahoo.co.jp や、from:yahoo.co.jp は大きな spam 要因。ま、このアドレスから届くふつうのメールってほとんど存在しないしなぁ。

もうひとつ spam ネタ。
最近、「5000円で人生変えませんか!」というメールが毎日のように届く。内容は、メールアドレスを売りますっていう内容なんだけど、これって、5000円で人生を変えてしまった人が大量に送っているのだろうか……? spam 送り人生になんてなりたくないんですが(汗)