画像つき位置つき掲示板

前に、携帯電話の GPS 機能で取得した位置情報を cgi に渡して、その位置情報を記録していくというものを作ったのだけど、この方法では文字の情報しか登録することができない。せっかく写真を撮ることができるのだから、写真を送ることはできないだろうか。また、写真に位置情報を登録することができるらしい(EXIF を使う)。これを組み合わせればなにかおもしろいことができそうなんだけど……。
携帯から(ふつうの方法で)写真を送るには、メールを使うしかない。特定のメールアカウントに対して、写真を添付したメールを送ってもらい、それをなんらかの方法で処理する。メールを受け取ったらすぐに動く、あるいは定期的にメールを監視するという方法もあるが、これはどうも難しいようだ。ユーザのアクション(特定の cgi を動かす)によってメールをチェックして、その内容を取り込むというアプローチが一般的なのかな。
ということで、そのような機能を実現するものはないかと「メール 添付ファイル cgi」という安直なキーワードで探してみると、写メール掲示板CGI 「PicChaBo」というのを発見。とりあえずこれを設置すればメールを受信して処理して添付ファイルを分割、表示するところまではやってくれる。ということは、ここに、添付ファイルの JPEGEXIF タグを調べて処理するプログラムを追加すればよさそうだ。
今度は、「exif gps perl」というキーワードで検索してみると、使えるかもしれない Perl スクリプト集の ExifInfo.pl を発見。ローカルで動作確認してみると、位置情報を取得することができた。おお、これはいい感じだ。私の試した JPEG ファイルでは、なぜか warning がいくつか出てしまうようだったので、若干修正。
ここで、携帯でつけた位置情報の測地系が WGS-84 になっていることに気づく。日本測地系(Tokyo97)に変換できないとなにかと不便なこともあるので、Mac・GPS・Perlで公開されている測地系変換プログラムを使用させてもらうことに。これで必要なものの準備は整ったかな?
あとは、PicChaBo の投稿一覧画面に手を入れて、JPEG のときは私が作ったプログラムにリンクするように修正。とりあえずひととおり動くようになった。まだまだテスト中だけど、こんな感じのもの
写真やら位置情報やらが登録できてしまうという都合上、投稿用のメールアドレスは当面の間非公開とする。試してみたいという方は、私まで連絡ください。折り返し、投稿方法を連絡します。

メールアドレスと受付確認メールに送るキーを使って認証させて、その人の送った内容だけ表示するようにするといいのかも。ちょっと考えよう。