再発のその後のその後のその後

今日、紹介状を書いてもらった大きな病院へ行き、そこでも CT を撮ってもらったところ、不思議なことに、月曜日に撮ったときには写っていた白っぽいものがなくなっていて、空洞もずいぶんきれいになっていた。かなりよくなっていて、真菌の心配もないので、手術の必要はないということだ。アレルギーがひどく、鼻をかむ回数が多いのも、頭痛に影響しているのではないかという話。圧力が高くなると痛むようだ。とりあえず、再び薬を飲んで様子をみていくこととなった。
月曜日に見えたものはいったいなんだったのだという気もするが、手術せずにすむならそれにこしたことはないのかもしれない。実際、痛みも少しはよくなってきているようだし。額を冷やすと楽になることもわかったので、今の感じならなんとかいけそうかな。
痛み止めを断ってから丸2日。時々痛みがきつくなることもあるが、なんとかがまんできている。緊張性の頭痛が軽くなってきているのかどうかはまだなんとも言えないが、薬なしでもやってこれているのはきっとよいことなのだろう。2月以降で痛み止めを2日続けて飲まなかったのは初めてだと思うし。あとは、偏頭痛が起こるタイミングをはかって薬を飲めるかどうか。今日も首すじが張った感じがあって、「これが前兆か?」と思ったのだけど特に変化はなかった。起こらないのが一番よいのだけど、起こるのが避けられないのならばうまく対処できるように努力せねば。