第09回まっちゃ445勉強会資料

無事帰宅しました。
講師のみなさん、おつかれさまでした。たくさんのお話が聞けて刺激を受けました。最後はちょっとばたばたとしてしまいましたが、大変いい機会をいただいて、楽しめました。ぜひ定期的に集まりたいですね!
スタッフのみなさんも、タイトなスケジュールの中でいろいろと調整をいただき、ありがとうございました。
参加者のみなさんもご清聴ありがとうございました。自己紹介の雰囲気では、メールサーバの管理をされている方が多く、クライアント系の POPFile の話がどれだけ参考になったかはわかりませんが、何か役に立つことがあれば幸いです。
とりあえず資料あげておきます(OOo Impress 版PDF 版)。もう少しネタをしぼるべきだったかなと反省です。