掲示板の書き込みをフィルタする

うちの掲示板でテストしているフィルタモジュールについて、うまく動いているようなので、説明ページを作ってみた。
正式に公開するにはまだ課題があるが、POPFile 自体に手を入れることもなく、POPFile をデーモンとして動作させる必要もないため結構使えるのではないかと思う。
POPFile は、ユーティリティスクリプトとして付属している bayes.pl と insert.pl を使っているだけであるため、モジュールやファイルをすべてインストールする必要はない。UI やプロキシ関係のモジュール、言語ファイルやスキンファイルなどはすべて不要。使用するふたつのスクリプトのほかは、Classifier フォルダと POPFile フォルダだけあれば動く。
必要なファイルが少ないということは、逆に言えば機能が少ないということを意味する。UI がないため、バケツを作成することもできない。このため、最初にローカルで POPFile をうごかしてバケツを作っておく必要がある。とりあえずテストするのであれば、メール用に使っているものを流用してもいいだろう。
うちの掲示板には時々スパム書き込みがある程度で、テスト環境としてはちょっといまいちなのだが、最初に少し学習させてからはほとんど問題なく分類できている。書き込みがあるたびにメールが飛ぶように設定しているのだが、分類結果が「spam」となっているのを見て「勝った」と満足している。
もし興味のある方がいれば、試してみてもらえるとうれしい。要望やバグなどがあればできるだけ対応していきたいと思う。