Lion メモ

なんだか短時間のうちにいろいろあったので忘れないようにメモ。

  • Mac App Store で Lion を「インストール」してもインストールされるわけじゃない

ダウンロードがすむと、インストーラが立ちあがるらしいけど、うちは画面が真っ黒でビーチボールぐるぐるになってしまっていた。電源オフして起動しなおしたら、Mac App Store 上では「インストール済み」になっていたが、Lion がインストールされたわけではなく、「Lion のインストーラ」が「インストール済み」だったということ。

インストーラがダウンロードされたことはわかったが、どこにあるのか探してしまった。Mac App Store でダウンロードしたアプリは、ドックに現れるのだった。

  • Lion では Xcode 4.1 が必要

Xcode 4.0.2 は起動しない。

なぜか無料になってた。

  • Xcode も「インストール」されるわけじゃない

で、これも Mac App Store での「インストール済み」は「Xcodeインストーラ」の「インストール済み」のこと。今回はドックに現れなかったのでどうしたらよいのかわからなかったが、Launchpad を開いたら、あった。Xcode インストーラは Launchpad にある。

  • -arch ppc7400 は NG

どうもそういうことみたい。-arch i386 -arch x86_64 のみで。

5.10 が採用されたのは Snow Leopard だけということに。

  • SOAP::Lite 0.60a は、Perl 5.12 では警告が出る
defined(%hash) is deprecated at /Library/POPFile/lib/SOAP/Lite.pm line 444,  line 29.
	(Maybe you should just omit the defined()?)
defined(%hash) is deprecated at /Library/POPFile/lib/SOAP/Lite.pm line 2258,  line 29.
	(Maybe you should just omit the defined()?)

新しいバージョンに更新する必要がありそう。動作自体は問題なし。

  • 10.7 は Tiger じゃなくて Lion

今日一番重要なポイント!!