今年もアメリカへ

今年も WWDC に参加(まだ申し込んだだけだけど)。今年は、6/28〜7/2で、場所は前回と同じ(だったはずだけど、どこに書いてあったんだっけ……(汗))。

2回目なのであれこれ調べなくてもあっさり手続き……のつもりだったのだけど、1年も経つとすっかり忘れている(ぉぃ)。去年の振替請求書の控えを見つけて、少しずつ思い出す。送金金額に $12 を足しているのはなぜだったかとか、全然思い出せなかったり。やっぱりちゃんとメモしておかないとだめやわ。

ということで、自分用に少しメモを。

申し込みは、ADC の会員ページから、Purchase をクリックしてほしいものをかごに入れる。そして、必要事項を入力していく。
Apple への送金方法は、Wire/Bank Transfer を選んだ。たぶんクレジットカードにするのが一番楽なんだろうけど、紙にいろいろと書いた方が実感も湧くかなってことで。
Wire/Bank Transfer を選ぶと、振込先の口座番号が書かれた INVOICE(請求書)が送られてくる。ここ宛で、送金することになる。
送金は、郵便局や銀行からできるみたいだけど、郵便局を使うのが手数料が安くすむみたい。手続きは、口座あて送金かな。ここから、アメリカに送金する場合の手数料を見ると、口座宛で、口座から、電信振替にした場合、送金手数料は 1400 円となる。ふむふむ。また、その下に書かれているように、「銀行口座あて送金の場合、12USDの仲介手数料(送金額が50USDを超える場合に限ります)、口座登記料が送金金額から差し引かれます。」ということで、$12 というのはこれのことなのか、と思い出す。
必要書類は、口座あて送金必要書類に書かれているとおり。昨年送金したときには、国際郵便振替請求書という書類だった。「兼告知書」とはどこにも書いてないが、たぶんこれと同じものなのだろう(汗)。ま、明日聞いてみればわかるか。
あとは、INVOICE に書かれている Transaction # を、通信文に書くみたい。去年の控えを見ると、「ADC Transaction #....」と書いてある。
金額のところは、上に書いたように、送金したい金額に $12 を足した金額を書けばいいようだ。

送金してしばらくすると、レシートがメールで送られてくる。去年は、5/19 に送金して、5/22 にレシートが届いたので、3日かそこらなのかな。

昨年は、ここから先に何をすればいいのかわからなかった。24 時間以内に asset が available になるとか書いてあるけど、何のこと? って感じ。今もよくわかってないけど(そんなんでええんか)、要は、会員ページで、ちゃんと購入したことが確認できるってことなのかな。「e-Ticket」ってのがどこかでダウンロードできたりするのか、とか全然違うことを考えてしまったけど、ここまで手続きが済んでいれば特に気にしなくてもいいみたい。一応、レシートとかを印刷しておいたりしたくらいかな。

それから、近畿日本ツーリストのツアーも申し込み。2回目だしホテルは安い方で……と思ったのだけど、ホリデイインのある 8th Street っていったことないので(汗)、日航ホテルに。こちらは去年もらった地図にも場所が載っているし、近くも歩いているからなにかと安心かな、と。
周りに一緒にいく方がいないので、とりあえずシングル希望なしで、申し込み。日航ホテルで申し込まれる(あるいは申し込まれた)方で、お一人の方がいたら、ご連絡ください(汗)。