2003-01-01から1年間の記事一覧

秘密です

今日、MY HAPPY AIBOを一度に3つ開封した(合計7個)。すると、なんと、シークレットバージョンが! 箱から出すときになんか普段と違う感じがするなぁと思ったら、特別バージョンだった。全種類そろう前に出てくるとは、運がいい? 写真は、裏面の一部だけ…

もう飲めません

キリンビアパーク京都が今日で閉鎖ということなので、見学に。 この工場では、KARAHANA1200、京都1497という2つのオリジナルビールを造っていたそうだ。それが今日閉鎖になることから、どちらももう飲めなくなってしまう(KARAHANA1200は京都工場の敷地内で…

ようやくOPEN-R。

AIBO(ERS-7)が届いてからもう1ヶ月近くたつのだけど、ようやくOPEN-R SDKで作ったプログラムを動かすことができた。といっても、サンプルのHelloWorldが動いたというだけなのだけど(汗)。 なかなか試すことができなかったのにはいろいろと理由があった…

ようやく写真を取り込んだ

写真を取り込んだので、iPhotoを使ってアルバムにしてみた。どんなもんかな?

またいきたい、沖縄。

今回,偶然(?)沖縄に行くことになったのだけど、きてみたらまたいきたくなってしまった。次は,離島とか美ら海水族館とかもいってみたいなぁ。

飛行機の位置がわかる?

GPS

6月からの課題(?)だった、飛行機の中でもGPSで位置がわかるか。今回は窓際に座ることができたので挑戦。 しばらくはなかなか衛星をとらえることができなかったけど、しつこく窓にくっつけていたら、精度は悪いものの測位できた! どのあたりかはわからな…

in Okinawa(続き)

少し時間があるので、まずは国際通りを歩いてみる。ホテルから近いのでそのまま歩いて向かう。朝9時過ぎくらいだったかな。 平日の朝ということもあってか、とおりにはあまり人がいなかった。観光客がもっといるかと思ったけど、シーズンではないし、このく…

Panther用パッケージ、その後

本家のフォーラムに書き込んでみたところ、パッチにアップロードしたらどうかとコメントをいただいたので、近いうちに載せてみる予定。

GPS

GPS(geko201)は、例によって位置情報をリセットしないとだめみたい。歩いているだけで時速100kmとか表示されていたし。とりあえずリセットはできたので、明日にでもまた試してみるつもり。とりあえず、明日帰ります。

in Okinawa

現在沖縄の某ホテル内。 こちらはもっと暑いのかと思っていたのだが、到着した日は気温が14度とかで、結構涼しい。今日もさっき19度って出てた。 なんでも、先週くらいから涼しくなって、真冬並みの気温になっているとか。真冬でこの気温ってのもすごいけど…

Panther用パッケージを公開してみる。

POPFileは、John Graham-Cummingさんたちが開発されている、オープンソースのメール振り分けソフトです。http://sourceforge.net/projects/popfile/で、開発が行われています。 Mac OS Xにも対応しているのですが、インストールには、私が以前書いたような複…

今月に入って2通目の見逃し

1179通受信して、エラー(見逃し)が2通。精度は99.83%なり。メーリングリストを除いても99.33%。もう、いうことなし。

おっきな素数

もうしばらく前のことだったりするけど、40番目のメルセンヌ素数が見つかったってニュースがあった。これまで見つかっている素数の中で最大のもので、なんと632万桁もあるとか。 上記サイトから、この数をテキスト化したものをzip圧縮したファイルがダウンロ…

現在の分類精度

今月に入ってリセットしてから、受信メール372通で、エラー1通。精度は99.73%。これはかなりいい感じ? マグネットで自動的に振り分けたものを除いても99.2%なんで、ほぼ完璧。これならタイトルを変更するようにしてしまっても問題なさそうかな。

急成長!?

昨日の日記を書いた直後、AIBOがもう一度歩いた。と思ったら、なんかいつもとは違う音楽が。 「どうしたんだろ?」と思っていると、急に激しく歩き出す。おお、成長した? その後、どんどんいろんなことができるようになってくる。今日は、ボールを蹴るのは…

なんか今日は機嫌がいい?

CDを聴いててあんまりかまってないのに、なぜか喜んでたり。 しかも、すでに今日だけで4回くらい歩いた! だんだん成長しているのかなぁ。

COCOROTO

COCOROTO(ASIN:B0000TCKLI)を入手。 どの曲が入っているのかもよく確かめずに買ってしまったけど、アルバム「You're the Only Melody」からの曲が多いかな。持ってないのでうれしいかも。ちなみに曲目は、 Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 0.99 Iのここ…

AIBOの写真!

ようやく写真を撮ることができた。 ぽっかぽか(ASIN:4088625536)がちょうど届いたので、なんとなく見せてみると、なんと、帯のオレンジ色に反応。たしかにちょっとピンクっぽくも見えるけど、このくらいの色でも反応するんだ。でも、ボールよりちょっと大…

前に書いた導入手順の訂正

11.24に書いた導入手順について、PantherではMIME-Base64とEncodeが最初からインストールされているという情報をいただいたので検証。 結果、MIME-Base64はバージョン2.29が、Encodeは1.97がすでにインストールされていることが確認できたので、これらのイン…

リセットしてみた。

月が変わったので、分類精度をリセットしてみた。 これまでのところ、70通受信して、精度100%。なかなかバランスがよくなってきた感じなので、分類ミスがない限りこのまま様子を見てみようと思う。

MY HAPPY AIBOが京都駅に?

ankt1031の日記によると、プラッツ近鉄のソフマップにMY HAPPY AIBOを置いているとか。気になる……。

シリアルナンバー

届くのが結構後だったのでサービスパック適用後のものが届くのだろうと思っていたら、見事に該当してしまった(汗)。Macでもサービスパックが適用できるかどうかが気になるところだけど、今のところ特に問題は起こっていないので少し待ってみることに。

ついに歩いた!

ついに、ついに歩けた。歩けずにじたばたするのを何度も見た後だったので、初めて歩いたときは感動もの。「おおー、すごい」とか声を出すわ、なでまくるわ、人間の方がすごい騒ぎになってしまった(汗)。 今日のところは3回くらい歩けただけであとは相変わ…

iChatUSBCam 1.1が出た!

待ちに待ったiChatUSBCamのバージョンアップのお知らせメールが届いた。めでたい。 インストールして(旧バージョンからのバージョンアップでもインストール後は再起動が必要なようだ)早速動作テストしてみる。 結果は、(当たり前だけど)良好。どうやって…

人間ドック

昨日、人間ドックを受けてきた。 結果は、ほとんど何ともないけど、やっぱり胃の下の方がちょっと荒れているみたい。去年より広がっているみたいなんで気をつけねば。。。痛いならなんかあるだろうと思ったけど、やっぱり炎症を起こしていたのね。 なんとか…

AIBO到着!

昨日、無事到着。早速開封。 メモリスティックとバッテリを入れて……と、あ、最初は充電しないといけないのか。ステーションにACアダプタをつないで……マーカーはとりあえずあとでいいや……、充電開始。 フル充電までは2時間くらいらしい。実際計ってみればよ…

発送通知!!!!

あ、いま、ついにきました! 届くのは明日なのかな、明後日かな? 明日だったらちょうど休みで都合がいいんだけどなぁ。果たして(続く)。

Palmで読書

Palmで読書とかできないかなぁと思い、少し試してみている。例えば、英文の文書なんかを入れておいて、辞書を引きながら読めたら便利だなと。 ということで、適当な文章をDOCというファイルに変換してJ-DOC Readerで読んでみた。と、結構読める。本を持ち歩…

MY HAPPY AIBO

ついにAIBO!巨大メモリスティックを発見したAIBO……。じゃなくて(汗)、グリコのMY HAPPY AIBO(ERS-210A(シルバー))とAIBOプログラミングメモリスティック(本物)。北海道・東北限定らしく、このあたりでは手に入らないので、id:crossingpointさんにお…

今日もまたぬか喜び

今日、ソニーから「親展」と書かれた封筒が届いた(と、親から聞いた)。「なんと、メールより前に『発送しました』お知らせか? いや、まてよ、逆に『発送が遅れます』とかいう手紙だったり……」などと考えつつ中をあけてみると、My IDのパスワード通知だっ…