2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行3日目

名瀬には 5 時くらいに到着。ここまででも鹿児島からかなり遠い。船に、GPS で現在地を表示する機械(GPS プロッタとかそんな名前だったような)があって、どのあたりまで進んできたのかがわかるようになっていた。が、距離感覚がわかっていなかったので、あ…

すごい波

しけてます

沖縄旅行2日目

12 月 30 日。4 時くらいに起床。 下船はまたドライバー以外は別。やはりそういうもののようだ。 船で朝食をとることもできたような気がするが、まだ時間が早すぎるので降りてからに。どうしたのだったかはっきり覚えていないけど、吉野家の豚丼だっただろう…

沖縄旅行1日目

12 月 29 日。出発。 Zakai 氏とは結構久しぶりに会ったということもあり、あれこれと話しながら走り、泉大津港に到着。途中、降りるインターを見逃してちょっと戻ったような気もするが、たぶん気のせいだろう。 港についたのは、GPS のログによれば 16 時く…

沖縄旅行概要

Zakai 氏と沖縄へ。 フェリーで行くということで、あれこれプランを考えていたのだけど、休暇の都合とフェリーのスケジュールがうまくあわず、往路は泉大津〜北九州をフェリーで、北九州〜鹿児島を陸路で、鹿児島〜沖縄をフェリーで、復路は沖縄〜鹿児島をフ…

沖縄へ

いきまする

ルータ不調

このところルータが不調だ。家に帰って iBook をスリープから復帰させ、メールをチェックしようとすると、つながらない。ifconfig en1 で割り当てられた IP アドレスをチェックすると、「169.254.195.201」というアドレスが返ってくる。どうも IP アドレスの…

夢といえば

私はなぜか Kakasi 3.0 の夢を見た(汗)

パズル 19 回「7635」

今日までなのだけど、まだあまり解答をいただいていないので、少し期限を延長。1/8 までかな。

iCab 3.0 ベータ版

某氏が夢にまで見たという iCab 3.0 のベータ版が、登録ユーザ向けにリリースされた。私も登録ユーザなので、早速使ってみている。 その内容についてどこまで触れてよいのかが定かではないが、少しさわってみた印象では、見た目にはこれまでのバージョンと比…

排他処理のパフォーマンス

Text::Kakasi での問題を回避するため、mkdir を使って排他処理を行うようにしたのだけど、やはりあまりパフォーマンスがよくないようだ。簡単なベンチマークプログラムを作成して試してみたところ、Thread::Semaphore を使用した場合に比べて 3 割くらい遅…

POPFile 0.22.2 の Panther 用インストーラ差し替え

先日公開した Panther 用インストーラに、必要なモジュールを入れるのを忘れてしまっていた。このため、0.22.0 以前のバージョンからアップグレードした場合や、新規でインストールした場合にちゃんと動かないという問題が発生してしまった。申し訳ない。モ…

popfile-scripts 1.10

POPFile を操作する AppleScript のアプレット集、popfile-scripts に、Terminal 上で POPFile を起動する、start-popfile-with-console を追加した。うまく起動しないという場合の原因究明の助けになれば。

POPFile 0.22.2 リリース

POPFile 0.22.2 (Windows 版、クロスプラットフォーム版) がリリースされた。Windows 環境で複数のアカウントのメールを同時に受信した場合に POPFile が異常終了してしまうバグなどが修正された。また、必要なモジュールがない場合に警告を表示する機能が追…

やはりいた、ピロリ菌

書き忘れていた。しばらく前に人間ドックの結果が出て、ピロリ菌の検査結果は陽性だった。やはりいた。

体調不良

昨日、椅子から立ち上がったとき、なんかふらふらして、立ちくらみか?と思いつつたいしたことはないだろうとそのまま食事。そのうち頭痛がひどくなり、吐き気がしてきたので食事を中断して横に。しばらく苦しんだあと、いつの間にか寝ていて、起きたら吐き…

あまつぶパズル第 18 回の解答と解説

あまつぶパズル第 18 回「5316」の解答と解説を掲載。今回はあまりよい問題ではなかったようだ。また、解答と解説を準備するのが遅くなってしまって申し訳ない。 次回の問題は「7635」で、12/25 まで。

Bloglines

いまさらだけど、登録してみた。ブログ目的ではなく、RSS リーダとして。 RSS っていままで使ったことがなかったのだけど、Firefox の Sage プラグインを少し試してみたら便利そうだったので、いつでも使えるようにと登録してみた。今後は、RSS 対応のサイト…

地図のアルプス社が民事再生法申請 カーナビ普及で苦戦

帰宅してニュースで知った。そんなに苦しい状態になっていたとは知らなかったので驚いた。紙の地図ってあんまり売れていないのか。確かに、私が最後に紙の地図を買ったのは数年前だし、ちょっと調べるくらいならオンラインの無料の地図で事足りてしまう。紙…

Camino 0.8.2

久しぶりにバージョンアップ。個人的には、Cmd-上下カーソルキーでページの先頭や最後に移動できるようになったのがうれしい。リリースノートには、「Safari のように」と書かれているけど、私にとっては「iCab のように」だ。

IBM がパソコン部門を売却とか

「中国・聯想へのPC事業売却、8日にも合意発表 IBM」など。先週からそんな報道があったけど、実際に交渉が行われていたわけか。レノボって聞いたことないけど、そのうちよく聞く名前になるのかしら。

POPFile 0.22.2 RC3

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.2 RC3 が公開された。id:amatubu:20041206#p1 で書いたパッチが Windows 2000 や Linux でも正しく動くことが確認され、コミットされた。めでたい。これでいよいよ 0.22.2 のリリースが近づいた感じかな。

2004 年 窓の杜大賞にノミネート

POPFile が、「2004 年 窓の杜大賞」にノミネートされました。 POPFile を愛用されている方はぜひ投票しましょう!

POPFile::Mutex を flock() を使わない方法に書き換える

やはり flock() は Windows 98 などでは使用できないようなので、他の方法を考える。 Perl で排他制御をする場合、flock() が使えない環境では mkdir() でディレクトリを作成する(ディレクトリが存在する間はロック中)という方法があるらしい。この方法を…

CVS を試す

CVS の使い方がなんとなくわかってきたので、結構前に登録したままになってしまっている、某プロジェクトで実験をしてみる。CVS にはなにも入っていないので、試しにここにリポジトリを作成してみようというわけだ。 CVS に変更を加えるためには、ssh 経由で…

朝。眠い(涙)

Open Source Development With CVS

POPFile 本家フォーラムにて、CVS について学ぶのにいい情報はないかとたずねてみたところ、Scott に Open Source Development With CVS というページを教えてもらった。これは、同名の本の一部が GPL で公開されているもので、GPL となっている章は CVS 自…

CVS へのアクセス権

上記のような感じで、なかなかうまくいかない状況の中で、思いがけないメッセージをいただいた。なんと、CVS へのアクセス権をいただいたのだ。これはどういうことかというと、これまではパッチを作成してパッチセクションに登録し、マージしてもらうのを待…

検証用のコード

検証用のコードを用意。fork() で 3 つの子プロセス(疑似プロセス)を生成し、それぞれのプロセス内で Text::Kakasi を使った分かち書きを 10000 回実行するというもの。ロックが正しく行われていれば問題は起こらないが、失敗していると perl.exe が異常終…

POPFile 0.22.2 RC2 をテストしていただける方を募集しています

フォーラムより。 本家フォーラムにて、POPFile 0.22.2 RC2 が公開されています。 https://sourceforge.net/forum/forum.php?thread_id=1188809&forum_id=230652このバージョンでは、私が以前フォーラムとバグセクションに 報告した、複数のアカウントのメー…