沖縄旅行1日目

12 月 29 日。出発。
Zakai 氏とは結構久しぶりに会ったということもあり、あれこれと話しながら走り、泉大津港に到着。途中、降りるインターを見逃してちょっと戻ったような気もするが、たぶん気のせいだろう。
港についたのは、GPS のログによれば 16 時くらいだったようだ。乗船は、ドライバー以外は徒歩で乗り込むシステムになっていた。以前はそんなことはなかったと思うのだけど、なにか事故でもあってかわったのだろうか。別に乗船となったのは、このときだけでなく、今回乗ったすべてのフェリーで同じだった。
船の中は思ったより広くて、また、意外とすいていた。だいぶ前に乗ったフェリーとはだいぶ雰囲気が違う気がする。結構快適な船旅ができるかもしれない。が、乗船するや否や、眠気に襲われ、いきなり睡眠。2 人とも疲れがたまっているようだ。しばらくして、明石海峡大橋の下を通過するとの放送(7 時くらいだったかな?)があり、外に出てみた。
外はすごい風。風が強いので外に出るときには注意せよとのアナウンスがあったが、確かにすごい。飛ばされそうなほど風が吹いていて、なによりものすごく寒い。外に出てすぐにはあまり人がいなかったのだけど、橋に近づくにつれだんだん人が増えてきた。橋は船の進行方向からあらわれるのだけど(当たり前か)、甲板は船の後ろ側なのでなかなか橋が見えない。遠くに少しずつ見えてきて、頭上にあらわれ、そのまま後ろに流れて行く。これは圧巻。風と寒さがなければもっとゆっくり見られたのではないかと思うと残念だ。携帯のカメラで写真を撮ってみたが、暗いし風が強くて止まっていられないしでひどい写真。ちゃんとデジカメを持って外に出るべきだったかもしれないが、あの風ではかえって危なかったかもしれない。ま、記録には残らなかったけど記憶には残ったからよしとしよう(笑)。
8 時ごろに夕食。食事のことをなにも考えていなかったので、とりあえず食堂で。疲れて腹も減っていたので豪勢な食事。船の食堂ということでたいして期待はしていなかったのだけど結構よかった。金はかかったけどそれはそれでよかったかもしれない。しかしまあ、経費削減のため、次に乗るときにはカップラーメンかなにかで過ごすことにしよう。
食後は、風呂へ。揺れはさほどでもなかったけれど、洗い場が寒い。なんか冷風が吹いているんですが。展望風呂ということで外が見られるかなという期待もあったのだけど、裸眼ではほとんどなにも見えないのであった(涙)。
風呂のあとはしばらくだらだらとして、就寝。