2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質問や要望いただいたことメモ

初期に既存のメールを用いて学習させるツール 標準では、「insert.pl」というユーティリティ・スクリプトが用意されていて、機械的に学習させることができます。ですが、このツールは「とにかく学習させる」だけなので、コーパスの肥大化を招いたり、学習さ…

第09回まっちゃ445勉強会資料

無事帰宅しました。 講師のみなさん、おつかれさまでした。たくさんのお話が聞けて刺激を受けました。最後はちょっとばたばたとしてしまいましたが、大変いい機会をいただいて、楽しめました。ぜひ定期的に集まりたいですね! スタッフのみなさんも、タイト…

Snow Leopard

さっそくインストール。とりあえず上書きで。 ほぼ、特に問題なく動いているようだけれど、動かないソフトもちらほら。他にもありそうだけど、うちで動かないことを確認したソフトたち。 MenuMeters 10.6 では動かない。プラグインをホストしているプロセス…

烏江〜美濃松山

恒例の月一の自転車小旅行。今回は、養老鉄道の烏江駅から、長島町を目指す。 近鉄の桑名駅から養老鉄道に乗り換え。近鉄養老線ではなくなり、切符は通しでは買えなくなったようだ。桑名駅のホームにて購入。 桑名駅に着いた、折り返しの電車が濡れている。…

POPFile 1.1.1 RC6 公開

POPFile の次期バージョンのリリース候補版である、POPFile 1.1.1 RC6 が公開されている。 RC5 からの変更点は、内部的なところだけで、利用者への影響はない(HTTP ヘッダの生成ルーチンをまとめただけ)。 RC6 のリリース後に、Windows 版において、古いバ…

第09回まっちゃ445勉強会でしゃべります

第09回まっちゃ445勉強会で POPFile のことをお話させていただくことになりました。今回は「迷惑メール対策」がテーマということで、POPFile の概要と原理(ベイズ理論)、プロジェクトでの私の活動などについて、20分くらいでお話しする予定です。開催案…

甲子園!

外野席ほぼ満席。暑い!いい試合でした! 学校名切れてた(汗)

クリアー!

DQ9

とりあえず、クリア。現在クリア後の世界を探索中。 クエストとかにかなり寄り道していたので、すでにプレイ時間が 100時間超え。 すれ違いでのお客さんは未だ一人……。田舎の自転車通勤にはかなり厳しいなぁ。