2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

POPFile の鍛え方

POPFile を鍛えるのに、最初から高い精度を期待して、spam や普通のメールをたくさん学習させたりしたという話が多くあるけれど(実際私も最初そうしたのだけど)、実際には、そんな手間をかけなくても、間違えたときだけ学習させていくだけですぐにほとんど…

ここ 10 日間、振り分けミスなし

月末なので現時点での精度を書いてみる(前回は、id:amatubu:20040421#p2)。3,158 通のメールに対し、13 通のエラー。精度は 99.58% となった。ここ 10 日間で約 500 通のメールを受け取ったようだけど、その間だけでいえば精度 100%。すばらしい。月末にリ…

バケツに振り分けるしきい値

POPFile 日本語化プロジェクトのフォーラムに投稿した話だけど、あまり知られていないかもしれないので、自分用のメモもかねて書いてみる。 POPFile は、メールを分析してどのバケツに振り分けるのが一番ふさわしいのかを調べるのだけど、まず、それぞれのバ…

AIBO SDE 発表

AIBO SDE が発表された。既存の OPEN-R SDK に、R-CODE SDK、AIBO Remote Framework、そして AIBO Motion Editor が追加されたものらしい。すべて無償、というのが魅力だ。 Remote Framework は、Windows から AIBO を遠隔操作するためのフレームワークのよ…

TRICK troisieme partie(アクセント記号省略)

買ってしまった(汗)。9話を見て、そのあとがずっと気になってたので……。今回のは「腸」完全版とか書いてあるし、amazon で 20% 引きだし……ってことで(汗)。 とりあえず「やむ落ち」込みで一通り見た。最後はそうなってたのか。予想してなかった。 で、…

Apple へ送金完了

郵便局で「国際送金したい」といったら、最初「国際送金請求書兼告知書」という紙をくれたのだけど、これだと口座からの送金はできない。口座から送金したい場合は、「国際郵便振替請求書」というのをもらわないといけない。「口座から口座」ってのをちゃん…

1G 到達ですと

iBook 12inch が、ついに 1G 到達。買い替えようかなと思っていたところまで、きてしまった。 Apple Store にて、ハードディスクを 60G、AirMac Extreme カードをつけて(メモリは別で買うとして……)、146,790円。んー、お手頃価格(汗)。 PowerBook 12inch…

分類精度が 99.5% に回復

id:amatubu:20040307#p1 で、精度が下がったという話を書いたが、それから徐々に精度があがり、ようやく 99.5% まで回復した。2651 通のメールに対し、13 通のエラー。ここのところしばらく間違いがない(記憶している限りでは、少し前に日本語の spam を見…

iCab 2.9.8!

登録されている電子証明書が古く、SSL を使っていくつかのサイトで警告画面が表示されてしまう問題に対応した 2.9.8 がリリースされた。 個人的には、しばらく前にリリースされたベータ版を使っていたので、あまり問題なかったのだけど、正式版が出たという…

CM?

これを着て会場を歩いていたら CM になるかしら?(ぇ

今年もアメリカへ

今年も WWDC に参加(まだ申し込んだだけだけど)。今年は、6/28〜7/2で、場所は前回と同じ(だったはずだけど、どこに書いてあったんだっけ……(汗))。2回目なのであれこれ調べなくてもあっさり手続き……のつもりだったのだけど、1年も経つとすっかり忘れ…

POPFile 0.21.1 日本語化パッチ

POPFile 日本語化プロジェクトより、POPFile 0.21.1 日本語化パッチが公開された。これまでしばらくの間テストリリースされていたものが正式リリースに。あわせて Mac OS X 用のインストーラも公開。変更点は、リリースノートに書かれているように、 ISO-202…

ClamAV と連携?

上記 ClamAV を試してみたもうひとつの理由は、POPFile と連携させることができないかなと考えているためだ。ClamAV を perl から使うための Mail::ClamAV というモジュール(Mac OS X で使う場合、ほかに Inline::C、Parse::RecDescent というモジュールも…

Mac OS X 10.3.x (Panther) 用のインストールパッケージを SourceForge.jp に掲載

POPFile 0.21.1 の Mac OS X 10.3.x (Panther) 用インストールパッケージを、SourceForge.jp のファイルリスト に掲載させていただいた。ということで、以前の日記もこちらへリンクするように修正する予定。

ClamAV を Mac OS X に

Mac OS X をターゲットにしたウィルスなんてのも出てきたみたいだし、これを機に、GPL で公開されているウィルス対策ソフト、ClamAV (日本語化されたドキュメント)を試してみた。 インストール 上記サイトより、最新バージョンのソースコード(これを書い…

3連敗!

しかし3連敗もともかく、2試合連続完封負けというのはいただけない……。

POPFile in MacPeople

MacPeople 5月号に POPFile の記事が掲載されているようだけど、実はまだ見てなかったり(汗)。明日にでも立ち読みしてくるつもりだけどどんなことが書かれているのだろう……? BuyJohnAMac のキャンペーンについては書いてくれたのかなぁ……?

APOP 対応パッチ適用済みインストーラのアップデート

id:amatubu:20040323#p1 に書いた、APOP 対応パッチ適用済みのインストーラをアップデートした。id:amatubu:20040401#p2 で書いた、本家のパッチセクションに登録されている最新のファイルに更新したもの。 2つのファイル(Proxy フォルダの、POP3.pm と Pr…

3連勝!

センバツの決勝を見ながら観戦。センバツは初出場の済美が初優勝。エラーがらみでの得点もあり、一方的な展開になってしまうのかと思ったが、1点差で最後までわからない好ゲームだったんじゃないかな。 阪神はといえば、開幕3連勝。いい週末だ。金本があた…

連勝!

解説がやだったのでテレビでは見てなかったのだけど、9回の表から見てみた(経過は知ってたのだけど)。 福原よかったみたいで、よかった。アリアスもオープン戦から6試合連続ホームランとか。いい感じ。 最後は少しひやひやだったけど、終わってみれば快…

SQLite を使ってデータベースの中身を覗いてみる

POPFile 0.21.0 より、SQLite というデータベースシステムが使われている。コマンドラインツールの sqlite を使えばデータベースの内容を参照したり、編集したりすることができるのだ。どんなことができるのか、少し試してみる。 Windows 版では、POPFile フ…

開幕!

開幕。 帰ってきたら8回表、1アウト1、2塁。そこから同点、逆転! なんといいタイミング。 今年も楽しませてくれそうです。

amazon も税込み表示になったのか

少し前に amazon で買い物をしたのだけど、まだ届かないのでアカウントサービスを確認してみたら、前に見たのとはだいぶ違う金額が表示された。そんな値段ではなかったはず……と注文確認メールを見てみると、総額では同じ。あれれ?? そうか、4月1日から総…

APOP パッチの最新版

本家のパッチセクションに、APOP パッチの最新版が掲載されている。Proxy.pm と、POP3.pm を置き換えるだけなので、試すことのできる環境にある方はぜひ試してみて結果を報告してほしいなと思う(英語はちょっと……という方は、ここにコメントいただくか、日…

メルもらキャンペーン!?

最近、「メルもらキャンペーン」というタイトルの謎のメールが届いた。「また spam か?」と思ったら、POPFile が 0.999885 の確率で inbox に分類。はて……? 中身を見てみると、 メルもらモバイルキャンペーンは、携帯電話(PHSは除く)からのみの応募となっ…