2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この木なんの木

そういえば以前 CM のメイキングをどこかで見たなぁと思い、検索してみると、日立の樹オンラインを発見。メイキングだけでなく、歴代の CM も見ることができるようだ。 以前はイラストだったり、違う木だったりしたというのは知らなかったのでなんか新鮮だっ…

POPFile 0.22.0RC2

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.0RC2 が公開された。RC1 と入れ替えて動かしてみているところだけど、今のところ特に問題なし。RC1 のあとに登録させてもらったパッチも取り込んでいただいた。着実に 0.22.0 に向かって進んできているようだ。 次か、その…

iMac G5 ですって

なんか新しいのが出たみたい。液晶ディスプレイ一体型? 厚さ 2 inch ってことは、5 センチくらい? よくそんな中に収まったなとは思うけど、ちょっと厚いかも。正面から見たらあまり気にならないのかな。 しかし G5 なのか……。熱対策はどうなっているんだろ…

メールもらったのですけど

というタイトルのメールが届いた。spam っぽい……、と思ってタイトルで検索してみると、結構出回っているもののようだ。 件名も本文も書いていないメールが来た……って、そんな変なもの送らないし、もしそんなものが届いてもこのご時世では普通放置だろう。誰…

spam が待ち遠しい?

隔離したメールの本文が文字化けしてしまったり、件名が途中で切れてしまったりする問題に対するパッチを作成。保存してあった spam を使ってローカルでのテストは完了したのだけど、やはり実際にメールを受信したときにどうなるかをチェックしておきたい。…

追記

Services/IMAP.pm、Proxy/NNTP.pm、Proxy/SMTP.pm、UI/XMLRPC.pm もインストールされる。が、デフォルトではこれらの機能は無効になっているので、使いたい場合は有効にする必要がある。詳細設定タブを開いて、imap_enabled などを 1 にして更新し、POPFile …

POPFile 0.22.0RC1 for Panther

少し遅くなってしまったけど、一応まとまったので公開(RC4 が出ていますので公開停止)。いつものとおり、Panther (Mac OS X 10.3.x) 専用。 使い方、インストール先は今までとまったく変わらないけど、インストール前に(もし動いていれば) POPFile を終…

POPFile 0.22.0RC1 リリース

本家フォーラム において、POPFile 0.22.0RC1 が公開された。ここからが本当の RC (リリース候補版) となるようだ。いよいよ 0.22.0 の正式版リリースが近づいてきた(数日以内に正式版をリリースしたいとのこと)。 Mac OS X 10.3.5 で動かしてみたところ、…

BT420 続編 2

さらにもう少し調べていたら、HSP (= Head Set Profile) では、モノラルでしか聞こえないらしいことが判明。ま、もともと携帯用という感じだからそんなもんなのかな。BT420 がサポートしている A2DP (= Advanced Audio Distribution Profile) はステレオ対応…

アドバイスは順番に?

掲示板やメールなどでアドバイスをするとき、何度も何度もやりとりしなくていいように、あれやこれや想定して回答を書いてしまいたくなる。しかし、あまりあれこれ書いてしまうと、本当に試してもらいたかった部分以外のところの結果しかレスポンスがなかっ…

インターネットにおけるルール&マナー検定 再び

前にもやったような気がするけど、インターネット ルール&マナー検定(大人版)というのをやってみた。2004年「夏」版なんて書いてあるので、年に 4 回も実施されているのだろうか。 結果は、無事合格だった(しまった、合格ではネタにならないではないか)…

BT420 続編

あちこちレビューを探していたら、Hardware Pacersというサイトのレビューで、Windows でペアリングする方法が載っていた(4 ページ目)。WIDCOMM というソフトを使って設定することができるようだ。なるほど。 この設定手順を見る限りでは、特に特別なこと…

やはり HTML をいじるのはめんどくさい

ここしばらく、ほとんど HTML をいじってなくて(cgi はいじったけど)、wiki か blog か bbs かという感じだった。久しぶりにソフトをアップしようと思うと、かなりめんどくさい。ひとつ更新するだけで、トップページ、新着情報、ソフトのインデックス、ソ…

IconParty 1.20b17 を公開

IconParty 1.20b17 を公開。 libpng を脆弱性に対応したバージョン、1.0.16 に変更。それ以外は特に変更なし。 Classic(というか Mac OS 9)をインストールしたり、CodeWarrior でコンパイルできる環境を復元したりで苦労したけどなんとかリリースすること…

BT420EX 続報

検索していたら、レビューしている人を発見。しかし、この中に気になる記述。「I was unable to pair the headphones with the PowerBook at all.」えーっと、PowerBook では使えないですか(涙)。ってことは、きっと Bluetooth アダプタつきの iBook もだ…

BT400G3 Bluetoothヘッドセットを特別価格で

Apple Store にて、「BT400G3 Bluetoothヘッドセットを特別価格で」なんていうキャンペーンをやっているらしい。9/2 まで、通常 9,980円のところを、特別価格 7,980円。むー。 しかし、i-PHONO BT420 EX の方が気になる。オーディオアダプタから Bluetooth …

I18N と L10N ってなんだ?

POPFile のドキュメント、WorldDomination のページに、I18N とか L10N という言葉が出てくる。今まで何を意味しているのかわからず、なにかのバージョンか? とか思っていたのだけど、実は、それぞれ、国際化(internationalization)とローカライズ(local…

POPFile 0.22.0RC0

本家フォーラムにて、0.22.0 の最初のリリース候補(RC0)が公開された。クロスプラットフォーム版と Windows 版。 今回のバージョンには、日本語化プロジェクトで公開している日本語化パッチのうち、Quoted-printable 対応の機能についてはマージされていな…

久しぶりにビルドする苦労

CodeWarrior フォルダには、自分で作ったソースもいくつかおいてあった。Carbon と 非Carbon の違いを吸収するための PreCarbonSupport.h とか、改造した MoreFiles とか……。PreCarbonSupport.h は別のフォルダに見つかったが、MoreFiles はどこにもない。 …

Classic が……

かなり久しぶりに IconParty をアップデートしようと思ったのだけど(libpng のアップデートが主な理由)、CodeWarrior をインストールしたディレクトリ(に、libpng などのソースを保存していたので)がどこにも見つからない。そういえばしばらく前に、起動…

DiMAGE X20 の電池の持ち

今回、137 枚の写真(と、撮ってすぐに消したもの数枚)と 5 つの動画を撮影したのだけど、電池交換なしでいけた(2000mAh の NiMH で、フラッシュは使用せず。ズームは結構使ったかな)。まだしばらく撮れそうな感じだったし、結構持ちはよかった。DiMAGE X…

水族館めぐり

鳥羽水族館、豊橋総合動植物公園、名古屋港水族館をめぐる。時間が結構厳しかったのが残念だけどどこも楽しめた。まずは鳥羽水族館。大人 2,400 円なり。 個人的にはナンベイネコガエルが目的だったのだけどいろいろ見られてよかった。伊勢エビの幼生とか、…

グラディウスII

携帯でゲーム、第2弾。315 円で落としきり。 操作が難しくてしばらくゲームにならなかったのだけど、裏技を使ってみたら結構いい感じに。ようやく EASY で 6 面まで到達することができた(というか裏技を使ってすぐに到達したあと、そこから進んでない)。…

携帯 GPS で位置情報を取得

携帯の GPS で取得した位置情報を cgi に渡すことができたらあれこれおもしろいことができそうだ。au のオフィシャルサイトに簡易位置情報という機能のことが書かれているのだけど、これは GPS を使ったものではなくて、どうも基地局の座標が得られるものら…

sqlite 3.0.3 にしてみる

本家フォーラムにて、DBD::SQLite 1.0x で POPFile を動かす件に進展。sqlite 3.0.3、DBI 1.43、DBD::SQLite 1.02 の組み合わせで POPFile が動作するということだ。 さらに、流れを追うと、データベースファイルのサイズが 40% ほど小さくなったという話や…

変漢ミスコンテスト

漢検 変“漢”ミスコンテストなんてのがあるらしい。財団法人 日本漢字能力検定協会主催。 毎月1回募集、投票が行われるみたい。どんなのが出てくるんだろう。 「応募作品に関してはオリジナル・未発表作品のみとさせて頂きます」とのことなので、未発表作品…

iChatUSBCam 2.0

2.0 がリリースされた。1.x の登録ユーザには、2.0 へのバージョンアップのアナウンスが届いている。早速入手して動かしてみた。 2.0 ということで、いろいろと機能が追加されている。中でもおもしろいのは、Screen View という機能だ。カメラのソースをこれ…

原文を読む癖を

POPFile の脆弱性修正の件について、窓の杜 - 【NEWS】「POPFile」がバージョンアップしてローカルファイルを読み取られる問題を修正という記事が出ていた。この中に一部気になる記述が。 ただし、攻撃者は読み取り対象ファイルのフルパスを知っている必要が…

それはそれで咳も治まらない

アメリカから戻ってもう 1 ヶ月以上がたったというのに未だに咳が治まらない。他の風邪っぽい症状はほとんどなくなったのだけど、痰がからんで咳が出るというところだけ延々と続いている。こうなるとまた別のなにかなのか? などとも思うが、病院に 2 回も行…

胃痛で

また胃痛の症状が出てきた。id:jishiha:20040802#p2 さん経由で知ったのだけど、ピロリ菌を除菌するときれいによくなるケースもあるらしい。私の場合、3 年ほど前にひどい胃痛で病院に行ったら、「慢性胃炎」と診断された。その後も胃痛は続き、昨年の人間ド…