POPFile 0.22.0RC0

本家フォーラムにて、0.22.0 の最初のリリース候補(RC0)が公開された。クロスプラットフォーム版と Windows 版。
今回のバージョンには、日本語化プロジェクトで公開している日本語化パッチのうち、Quoted-printable 対応の機能についてはマージされていない(iso-2022-jp 以外の文字コードへの対応や、APOP 対応は含まれている)。また、機能追加によってローカライズする部分が増えているのだが、日本語ローカライズのためのファイルは更新されていないため、一部に英語表記が残ってしまう(気になるようであれば、CVS から最新の Nihongo.msg を入手して入れ替えればよい)。これらを除けば、特に問題なく動く。
Quoted-printable 対応パッチと Nihongo.msg については、すでに CVS に反映されているので、次のバージョン(RC1 かな?)では対応されるものと思われる。ということで、Mac OS X 用のインストーラは次のバージョンがリリースされたときに作成予定。以前公開した CVS 版のインストーラでインストールされた方は、クロスプラットフォーム版をダウンロードして /Library/POPFile/ に展開するだけで動くはず。
それにしても、正式版の公開にあたっていろいろな人が作成したパッチをマージしていくのは大変な作業だろう。その都度ちゃんと動いているかどうかの検証も必要となるわけだし。その作業を短期間で着実に行う John は本当にすごい。


Windows 版でエラーが出て動かないというような話が出ているけど、解決も近そうだし、他に問題が出てこなければ正式リリースも近そうかな。