2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメント再構成の始まり

まだ本家の再構成も途中のようだけど、そろそろ作業を開始しないと時間的に厳しそうな感じなので、少しずつ手をつけることに。JP_NewIndex というページにて順次作業中。わかりにくいところとか、もしあれば意見をいただけるとうれしいかも。 サポートの部分…

勝利?

今度は「初めまして〜琴音といいます★」というメールが届いた。が、あっさりと spam バケツ行き。ふむ、今回は勝利か。 23 才の大学生ってことは、留年? あ、いや、浪人していた可能性もあるのか。 「冷やかしとかはほんと勘弁です!」とか書いてある。って…

100枚達成

OSATSU.NET に登録したお札が 105 枚になった。最近は結構まめに登録しているつもりだけどまだ 100 枚か。ま、そんなもんかという気もするけど。 しかしなかなか見つからないもんだ。私が登録したお札、今はどこにあるのだろう……。

MacPeople 9 月号

確か 8 月号にも掲載してもらっていたと思うのだけど、9 月号にも掲載されたようで、本日見本誌が届いた。 P78〜79の、パワーユーザー養成0円コースというコーナー。インストール方法、設定方法が一通り書かれていて、わかりやすい。データのバックアップ方…

初めてアプリをダウンロードしてみた

BREW アプリ(ゲーム)を初めてダウンロードしてみた。嗚呼神速の卓球よっての。 しばらくはふつうに遊べていたのだけど、急に「ぷつっ」という音がして、画面が真っ黒に。少しして待ち受け画面に戻ってしまった。なにかエラーでも起こったのかと思い、もう…

CVS 版のインストーラ(Panther 用)

0.22 の公開も近づいてきた感じなので、このあたりで一旦 CVS 版のインストーラ(Panther 用)を公開してみる。0.21.1 のインストーラを使っていればそのまま上書きすれば動くはず。再起動すると、POPFile が起動するのだけど、初回起動時にはデータベースの…

座標は表示できる?

id:b4-tt さんより、座標の表示ができるかどうかというお話をいただいたので、ちょこちょこといじってみる。 地図上では試してないので地図を見ながら(あるいは地図を見ていなくても)リアルタイムに確認、なんてことができるのかどうかはちょっとわからな…

ナビは使える?

ついにカテゴリを作成。Bluetooth ネタがもう少し増えたらさらにカテゴリを増やすかもしれないけど。 今日は行ったことのないところへ出張だったので、駅からそこまでの間をナビしてもらってみた。現在地を確認するまでの時間は結構かかるかと思ったのだけど…

iPod 40G ですか

iPod の新しいのが出たみたい。40G モデルが $399 とか。またインタフェースが変わって、iPod mini と同じような感じになったのか。どんな具合かわからないけど、初代と似たような感じなのかしら。ちょっと気になってみたり。

そばの日

今日はそば打ちを体験なり。 途中すごい雨でどうなることかと思ったけれど、ついてみれば天気は曇りから晴れへ。というか、日差しが強くて日焼けするほどのいい天気。まだ微妙に首筋が痛いかも……。 まずは大王わさび農場。わさびがどどーんと見えるようなの…

精度は 99.56%

これまで分類されたメールの数、8,200通、分類エラーの数、36通。精度 99.56%。文句なしの成績。 そろそろリセットしてみようかしら。

敗北

ここのところほとんど分類ミスもなく、平和な毎日を過ごしていたところに、「はじめまして。真知子といいます」という spam が紛れ込んできた。受信しているときにたまたまたタイトルが見えたので、「いつもご苦労さん、はい、spam フォルダ行きね」と思った…

今度は時計のカスタマイズ

A5504T の続き。 とけいおきば@仮によると、サブディスプレイに表示される時計をカスタマイズすることができるとか。ダウンロードして miniSD カードにコピーし、そこから内蔵のデータフォルダに移動。すると、「登録」という表示があらわれた。選んでみる…

掲示板も

掲示板にも相変わらず妙な書き込みが。 これまでもとりあえず IP アドレスは記録していたのだけど、記録しているのを明確に示すために、ドメインの一部を表示するようにしてみた。少しは抑止力になってくれるとよいが……。

荒らされる

気がついてなかったのだけど、Wiki のページの一部に、どこかのページへのリンクがたくさん設定されていた。minor edit にすると RecentChanges に反映されないので油断していた。うちみたいなマイナーサイトをいじってもしょうがない気もするけど、それほど…

伊能大図

アメリカ伊能大図里帰りフロア展in釧路。見に行きたいなぁ。ある程度長い期間展示されているのかと思ったら、この週末(16〜19)だけみたい。もう少しやっているならいってみようかなと思ったけどちょっと厳しい模様。残念。 と思ったら、アメリカ伊能大図里…

カテゴリを増やすべきか?

買ったばかりであれこれいじってみているので、A5504T の話題が多い。この際だからカテゴリを増やそうかななどと思ったり。最初、Bluetooth にしようかなと思ったのだけど、動画の話は違うし、それなら A5504T にしてすまうか? とか思ったり……。もう少し増…

動画変換の続き

ビデオとサウンドを一度に変換する方法で、12 分くらいの動画を変換してみた。バイナリエディタで一部を編集するおまじないは、これをやらないと認識されないみたいなので、これだけはやってみる。5.6M くらいのファイルになった。 miniSD カードにコピーし…

ダイアルアップ

Apple のディスカッションボードのとおりに設定してみたらあっさりうまくいった。パケット代が心配だけど、いざというときには結構使えるかも。常時接続感覚で、POPFile の IMAP モジュールを使ったりすると危険な感じだけど(汗) ということで、ダイアルア…

A5504T の他の機能

動画(3GP)の再生ができるらしいので、今回はそれを試してみる。そのためには、miniSD カードに動画をコピーする必要がある。まず、携帯側で、パソコンとデータ交換をするためのフォルダを作成する。パソコン側でこのフォルダにデータをコピーし、携帯側で…

Bluetooth 第一弾は、携帯

第一弾は携帯。そろそろ買い替えてもいい頃かなと思っていたので。買ったのは東芝の A5504T。パソコンなどと Bluetooth で通信して、カメラで撮った写真やアドレス帳を転送できるとか。早速やってみると、写真の転送は「対応していません」とエラーになって…

フィーバー

もうしばらく前(WWDC に出かける前)になるのだけど、なぜかうちにぷよぷよフィーバー(しかもパッドつき)があったりする。なつかしすぎ。 まだ結構操作できるもんだと思ったけど、難易度ふつうではまだクリアできず。とりあえずかんたんでひととおりクリ…

Decision Chart

久しぶりに CVS からソースを入手してみたら、Decision Chart というものが追加されていた。 最初、どこから表示させるのかがわからなかったのだけど、シングルメッセージビューで「単語の得点を表示」にした際に、いちばん下のところに表示されるようだ。単…

買ったものリスト

アメリカで買ってきたもののリスト。 Keyspan Presentation Remote プレゼンなどの操作を、離れたところからできるというもの。それだけでなくて、レーザーポインタがついていたり、マウスの操作ができたりする。USB ポートにつなぐ受信用の機器と、手に持っ…

@サンフランシスコ、完結

今回もおもしろかった。去年はできなかったこともいろいろできたし、いろんな方と話すこともできた。次回はいついけるかわからないけど、またいきたいなぁ。最後に、最終日などに撮った写真。

@サンフランシスコ7

サンフランシスコ最終日。昨晩はほとんど片付けもできずに寝てしまったので、朝からばたばたと片付け。機内持ち込み用のかばんを来たときと変えたりしたので、スーツケースにいれたままでは困るもの(携帯電話とか、帰りにスーツケースを運んでもらうための…

さらに

部屋に戻ると、同室の方のお知り合いの方数人が集まっていた。ぜひ GIS の話を、ということだったので、去年やっていたことをあれこれと話す。何人かの前で話をするのは久しぶりだったのだけど、結構楽しめた。興味を持って聞いてもらえたので、話したかいも…

popfile jpn develper's conference@San Francisco

夜は id:jishiha さんとのミーティング。ホテルのロビーで待ち合わせをして、そのままホテル内のレストランへ。初めてお会いしたのだけど、ネット上でのイメージと同じく、とても気さくな方でした。POPFile 日本語化の今後についての話など、いろいろと話す…

追記2

土産にするものを探しに、Disney Store へ。ユニオンスクエアの角のところで、去年も行ったところ。Apple Store の横をとおって(Stockton 通り)、ユニオンスクエア方面へ。 天気予報では、今日は寒い(最高気温 15 度)という予想だったと思うのだけど、外…

@サンフランシスコ6

いよいよ最終日。 朝から2本のセッションは眠たくて集中力なし。だらけてきた……?(汗)昼食はさっさと済ませて、Apple Store へ買い物に向かう。今日で終わりなので何か買うなら買っておかないと。しかし、AirPort Express も iPod mini もないわけで、ど…