@サンフランシスコ6

amatubu2004-07-02


いよいよ最終日。
朝から2本のセッションは眠たくて集中力なし。だらけてきた……?(汗)

昼食はさっさと済ませて、Apple Store へ買い物に向かう。今日で終わりなので何か買うなら買っておかないと。

しかし、AirPort Express も iPod mini もないわけで、どうしましょうという感じ。気になったのは、Keyspan の Presentation Remote という、無線でプレゼンのスライドなどをコントロールできるもの。レーザーポインタにもなる。おもしろいのは、マウス操作もできるようになっていて、40フィート(電卓での換算によると約 12m)くらい離れたところから無線で操作ができるのだ。本来はプレゼン用だけど、例えば iBook とテレビをつないで DVD をみるときなんかに、離れたところから操作できると便利だ。ええかも。

Apple Store では $59 だった。Apple Store に向かう前に DEV DEPOT をチェックしてみたところ、こちらは $44.95 で売っていた。しかも最後のひとつ。ということで迷わず(?)こちらで購入。

内容は、USB ポートに差し込む受信用のものと、操作するものからなる。操作する方には、ボタン電池を使う。あまり見たことがない大きさで、CR2450 という結構大きめのもの。日本で簡単に手に入るのかどうかが不安だけど、まあなんとかなるかな……。

ということで、Apple Store へ。まず、USB ポートにさす Bluetoosh アダプタを2つ。 そして、少し気になっていた Firewire 6 ポートハブ(コンパクトでいい感じなんだけど、AC アダプタがやたらでかいのが難点)。あとは……、iPod の AC アダプタ。と、こんな感じかなと思ったところで、iBook 用のかばんをおすすめいただいたのでこれも。今年はこんな感じ。それぞれのレポートはまた追って。

Zire 21 は迷ったのだけど、メモリが Vx と同じ 8M なのであまりメリットがないかなと思い、パス。インタフェースが USB なのはいいのだけど、そのせいで geko との通信がうまくいかなそうな気もして。

最後のセッションの時間はパスして少しぶらぶらしてくる予定。その後の更新は難しいと思うので、まずはここまで。続きや今日撮った写真は帰国してから、かな。