2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡新調

レンズの度はあっていてちゃんと見える(このところ矯正視力は両目ともずっと 1.5)のだけど、フレームがだいぶ痛んできてこの間も突然レンズが外れたりしたので(そのときはねじを締め直してしばらくごまかしていたのだけど、またすぐにゆるんできていかに…

HP7 日本語版は 7 月

まだまだ余裕か(そういう問題でもないか)?

amazon からのメール

Amazon.co.jpで0をお買い上げいただいたことのあるお客様に、このご案内をお送りしています。 何を買ったって?

腹痛

このところ何やら腹痛が続いている。風邪なのかな……。

HP7 354ページ

22 章の途中。本のタイトルにもなっている章に突入。しかし何が真実なのか……? 21 章から何やら意外な展開に。こんな話の伏線って今までにあったのかなぁ。人物とかはどこかで出てきているみたいだけれど。

POPFile 1.0.0 RC2 の Mac OS X 版

Mac OS X 版も公開(POPFile で使用するためのMeCab のインストーラも)。今回から、開発(?)環境が Leopard になったためインストーラパッケージの作成方法を変更した。これまでは PackageMaker の GUI 版を使ってその都度作成していたのだけれど、だんだ…

POPFile 1.0.0 RC2 公開

昨日 RC1 の話を書いたばかりだが、少し前に RC2 が公開された。 RC1 からの変更点は、テスト中の IMAP モジュールの内容が更新された(機能的には変更なし、エラーチェックコードが追加された)こととリリースノートが更新されたことのみ。1.0.0 リリースに…

POPFile 1.0.0 RC1 公開

本家フォーラムにて、POPFile 1.0.0 RC1 が公開された。 POPFile はこれまで長い間 0.x.x というバージョンで公開されてきたが、十分安定しており、もうベータ版と呼ぶのはふさわしくないだろうということで、ついにバージョン 1 としてリリースされることと…

HP7 335ページ

21 章の途中。結構読んだような気がしていたのだけど、ページを見るとあまり進んでないのか。なにやら新しい展開になりそうな。 あと 300 ページ弱。なんとか年内はいけそうかな?

Kindle

Kindle。 解像度も高く、視認性も高そうなんだけど、なんでこんなにでかい? 19cm×13cm くらい? でかいって。ていうかキーボードいらんし。しかも $399 とは高すぎる。 これ買うなら、eBook 買って Palm で読む方がいいような。まあ、本はこういう方向に進…

HP7 319 ページ

20 章に入った。ページ数も半分を超えた。あと半分かー。 しかし 19 章はなんか急に都合のよい展開に。またなにかあるのか、もしくは最初からすべてお見通しだったということなのか……?

HP7 297ページ

19章に入ったところ。もうすぐ半分。ここのところ 1 章 1 章が短いような。 しかしどんどん八方ふさがり感が強くなってきた。果たしてどうなるのやら。

玉葱とゲータレードで iPod を充電

How to Charge an iPod using electrolytes and an onion 玉葱にドライバーで穴をあける。ゲータレードにつけてしみこませる。取り出して周りの水分をとる。USB コネクタを差し込む。という流れらしい。USB コネクタを差し込むってところがうさんくさい……。

HP7 ページ数忘れた(汗)

14 章の途中。本当にめまぐるしい展開。章でいえば(36 章までみたいなので)1/3 を超えたようだ。 しかしペースが上がったとはいえ今月中というのはちょっと厳しそうだ。まあ、年内には、ってところかな。

無線LAN内蔵SDメモリカード

これほしいなぁ。先に設定しておいた無線LAN経由で画像ファイルを転送するという機能しかないみたい(まあ、カメラにこのカードのためのインターフェースが追加されるとかいうわけではないからいろんな機能をつけるのは難しいのだろうけど)だけど、おもしろ…

Garnet VM

Nokia Tablet Garnet VM Video Demo おお、これはおもしろい。ちゃんと動いているし。この勢いで iPod touch 版をぜひ。

HP7 190 ページ

12 章の途中。もうすぐ 1/3 といったところ。しかし展開がめまぐるしい。そして、あと残りのページ数で本当にちゃんと終わることができるのか、という感じだ。 ここ数日で 100 ページくらい進んだ。このペースなら今月中には読み終わるか?

KOF 2007

関西オープンソースフォーラム2007に行ってきた。いくつかのブースで挨拶させていただき、ユーザ企画を 2 つほど見てきた。いろんな方に会えておもしろかった。来年は POPFile で出展したいなと思ったり、思わなかったり。

HP7 再開

再開。ようやく 7 章に入ったところ。先は長い。 ちょっと続きが気になってきたのでちょこちょこ読んでいこう。

今日のあまつぶむら47

DS

月が変わったので久しぶりに釣りを。お、マグロげっと。もしかしてあと 1 種類かもしれない。 かなり放置していたので花が枯れまくり&草が生えまくり。

浜名湖一周

レンタサイクルで浜名湖一周。 近鉄特急とJR新快速(+普通)で弁天島へ。8:30 頃に着くつもりだったのだが、乗り継ぎの時間があまりないのを見逃していて結局着いたのは 9時過ぎ。近いという安心感が油断を生んだか? 渚園にて自転車を借りる。1日500円+保…