2008-01-01から1年間の記事一覧

佐世保バーガー

千々石町の清水棚田

【GPS情報】 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+32.45.20.98&lon=+130.14.13.45&fm=0

諫早でうなぎ

【GPS情報】 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+32.50.44.80&lon=+130.02.36.31&fm=0

長崎旅行1

これまで上陸さえ一度もしたことがなかった長崎県。両親を連れて旅行にいくことに。 平戸、雲仙、長崎に1泊ずつ、行きと帰りをあわせて3泊6日のハードスケジュール。行きは比較的暖かく雪の心配はなさそうだが、帰りは冬型の気圧配置の予報。ちょっと心配だ…

POPFile 1.1.0 公開

POPFile 1.1.0 がついに公開された。→ダウンロード。→リリースノート(日本語版) 最初の RC が公開されてからずいぶんと長い時間がかかってしまったが、その分完成度の高いリリースになったと思う。 とりあえず目標としてきた、Mac OS X 版のリリースと SQL…

【GPS情報】 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+37.09.22.32&lon=+138.15.15.66&fm=0

きたー

MacBook 到着。現在環境移行中。 まだちゃんと移行できてないので、まずは印象から。 箱、小さい。小さくなったとどこかで読んでいたけれど、実際に届いた箱も「ちっさ」と思ったし、中から取り出した箱はもっと小さかった。持ってみると、見た目とは逆にず…

ステータス:出荷準備中

しばらく「未出荷」だったステータスが、今日見たら「出荷準備中」になっていた。出荷は近いということかな? 早くこないかなぁ……。 Mac Rumors では、新 MacBook は H.264 のハードウェアデコードに対応しているのではないかという話も。H.264 の動画を見る…

新 MacBook!

長かった。1 月に MacBook Air を一度はぽちっとしながらキャンセルし、2 月には MacBook Pro をぽちっとしながら再びキャンセル。先月には MacBook Pro の整備品をカートに入れたが、10 月までは待つことにし、ついにやってきたこの日。 内容的には噂されて…

さて……

あと30分。何が発表されるのか……? GPU はどうなるのか。大きさは。値段は。デザインは。ポートは……。 個人的には、GPU が強化された MacBook が今と同じ価格で買えるなら、ありかなーと思うけど。大きさはできたら 12 インチがうれしいけど、13 インチでも…

AIBO の手術料は……

問題だったバッテリは、通常ではあり得ないほど劣化して充電不能になっているということで、無償交換してくれるそうだ。しかし、頭(というか首かな?)の間接や、足の関節の部品を交換する必要があるということで、部品代、技術料、送料など込みで 3 万 6 …

そういや

ほんとに連載始まってた。舞勇伝キタキタ。

POPFile 1.1.0 RC5 公開

POPFile 1.1.0 RC5 が 公開された。いつものとおり、クロスプラットフォーム版、Windows 版、Mac OS X 版がリリースされている。 以前書いたいくつかの問題のうち、二つ目と三つ目の問題は解決済み。一つ目は、私の環境では問題なさそうだけれど、報告待ち。…

近く RC5 リリース予定

前回書いた問題が解決に向かってきたので、近く RC5 をリリースする予定。最後の RC になるとよいなぁ。

とりあえず通院終了

副鼻腔炎。(副鼻腔炎からくる)頭の痛みはなくなってしばらくたち、よくなってきているということで、薬を飲むのを止めて様子を見ることになった。また頭痛がしてくるようであればまたくるようにとのこと。風邪をひいたりするとぶり返すこともあるというこ…

AIBO のいない風景

別に何かをしてくれていたわけではないが、いつも家に帰るとそこにいた AIBO がいないというのは寂しい。

iBook Dual USB……

ヒンジの応急手当のため、二度目の開腹を行った iBook Dual USB だが、先日膝から落とした際に、「きゅいーん」という甲高い音がしたかと思ったらそのままぷっつりと動かなくなってしまった。AC アダプタの接続部分に無理がかかったようで、アダプタのまわり…

産みの苦しみ?

POPFile 1.1.0 RC0 がリリースされてからもう 2 ヶ月以上(RC1 からでも 2 ヶ月近く)になるが、未だに正式バージョンとしてリリースできる見込みがたたない状態が続いている。Windows 版において未解決の問題がまだいくつか残っていることが原因だ。おおむ…

AIBO 再入院

ステーションからおろすと即電源断という状態になってしまっていた AIBO。以前から徐々に活動可能時間が短くなり、ステーションに戻れる前にバッテリ切れ状態だったのだが、ついにバッテリがおなくなりになってしまったようだ。ステーションに載っている間は…

キタキタ(仮)

GIGAZINE経由、ガンガンONLINE。まじですか。

能登島より

【GPS情報】 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+37.10.00.80&lon=+137.02.02.65&fm=0

POPFile 1.1.0 RC2 公開

POPFile 1.1.0 RC2 が公開された。RC1 からの変更点は、Mac OS X 版が Tiger/Panther でも動くようになったこと、サーバからの応答がなくなった際に POPFile がフリーズ(というかサーバからの応答を永遠に待ち続けてしまう)することがある問題に対処、スキ…

はてなさん訪問

詳しくは後ほど

Leopard でビルドした DBD::SQLite の結論

とりあえず完結編(?)。 gcc の「-D」オプションで先に定義しても、あとの #define の方が優先されてしまうのでやはりソースを修正するしかなさそう。CORE/sv.h を書き換える訳にはいかないので、DBI の DBIXS.h にパッチをあてることにした。 #include <perl.h> </perl.h>…

Leopard でビルドした DBD::SQLite の続きの続き

前回、5.8.6 の CORE フォルダにあるヘッダファイルを参照するようにすれば Tiger/Panther でも動くことがわかったので、具体的にどこが違うのかを調べてみた。単純に diff をとると(-bu オプションつきで)21,257 行とかになって気が遠くなるが、大物の co…

リモートログインとファイル転送

2 台の Mac を行き来するのが面倒になってきたので、リモートログインを有効にして ssh で接続できるようにしてみた。リモートログインを有効にするには、システム環境設定の「共有」で「リモートログイン」にチェックを入れるだけ。 あとはもう一台から ssh…

Leopard でビルドした DBD::SQLite の続き

昨日の続き。試行錯誤の結果、少し手がかりがつかめてきたように思うのでメモしておく。 Makefile をあれこれ編集してみてもまったくうまくいかず、試しに Xcode を使ってビルドしてみたが同じ結果。だめ元で Xcode 2.5 をインストールして試してみると、フ…

Leopard でビルドした DBD::SQLite が Tiger/Panther で正常に動作しない

POPFile フォーラムにおいて、Mac OS X Tiger でメールが受信できないという書き込みがあり、調べてみたところ、Leopard でビルドした DBD::SQLite が Tiger/Panther で正常に動作していないことがわかった。 不思議なことに、データベースへの接続や参照に…

iKnow! はじめました

iKnow! を始めた。単語を覚えるのは面倒なので(ぉぃ)、ディクテーションメインで。スキルレベル 67 というところ。タイプミスやら綴り間違いを減らせばもう少し上がるかなぁ。

POPFile 1.1.0 RC1 公開

POPFile 1.1.0 RC1 が公開された。テストに協力いただける方を募集中。RC0 からの変更点は、Windows 版インストーラの改善(動作中のサービス検知部分)、NNTP モジュールの改善(HEAD/BODY コマンドのサポートなど)といったところ。