2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Virus Warningて

MyDoomとかいうウィルスがはやっているとか。うちにはまだ来たことがないのだけど。 と思っていたら、今日、Virus Warningってメールが届いた(2通届いて、うち1通はspam判定(笑))。中を見てみると、どうもFromがうちになったウィルスメールが送られた…

最近気になったもの

最近気になったものをいくつか。 eurekster search 最近どんな言葉が検索されたかがリアルタイムでわかる検索システム。 訪れるたびにどんどん言葉が変わっていくのがなんか面白い。 ユーザ登録をすると、友達が最近どんな言葉を検索した……とかいう情報を共…

gekoとシリアル通信

GPS

Magic Control Technology Corp.製のUSB-Serial変換ケーブル、U232-P9というものを持っているのだけど、未だにMac OS X用のドライバが出ない(10.0.0と10.0.2用ってのはあるのだけど、Jaguar、Pantherともだめ)ので、別のものを探すことに。 Mac OS Xにも対…

お札はどこから来た?

OSATSU.NET -あなたのお札、追跡します。ってサイトを見つけた。 お札を入手したときにその場所を登録していくことによって、今持っているお札が、どこから来て、どこへ行くのかがわかるっていうもののようだ。 どのくらい見つかるのかわからないけど、早速…

12月の振り分け状況

12月は、2,792通のメールを振り分けて、エラーは6。分類精度99.78%だった(メーリングリストなどマグネットで振り分けたものがあるので、それを除くと99.11%)。spamが459通ってのは、多いのか少ないのか……。 今月は、今日ひとつ見逃しがあって、1,933通を…

ファームウェアのアップデート

GPS

バッテリが切れても何度も電源を入れてしつこく使ってみると、フリーズしてしまうという症状が何度かあったので(そんな使い方するなといわれそうだけど、eTrex Camoではこんなことは一度もなかったのよね……)、ひょっとするとファームウェアを更新してみた…

geko201の日本語マニュアル

GPS

GPSの日本語のマニュアルを作っている人がいないかなと検索していたら、Geko 日本語マニュアルというページを作っている方がいらっしゃった。おお、これはすばらしい。本当は職場で購入したeTrex Summitのマニュアルがないかなと思ったのだけど、代わりにgek…

産業技術記念館

産業技術記念館ってとこにいってきた。いやー、繊維、おもしろい。糸巻きで糸がどんどんできていくのも見ていて面白いけど、糸打ちの弓。あれは感動的。弓で打つってどうやるんかなぁと思って、「これはどう使うんですか?」と聞いてみたら、これがびっくり…

車間LAN?

車と車の間隔があまり離れなければ、無線LANで通信できるんじゃないかなんて半ば冗談で話していたのだけど、気になったのでやってみた(笑)。2台の車に、片方はiBook+iSight、もう片方にPowerBook G4 12inch+iSightを載せて、その間を無線LANでつないでi…

AIBOアイズ!

ERS-7には、AIBOにメールを送ると写真を撮って送り返してくれるという機能があったりするのだけど、AIBO用のメールアドレスを用意していなくて全然使ってなかった。ようやくAIBO用のメールアドレスを取得したので、少し試してみた。 メールアドレス(POP3で…