2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井川りかこさんへ 完結編?

hotmail なのに、やはり「明日には使えなくなってしまう」の決まり文句は変わりませんでしたね。もう少しひねりがほしかったところですが、それほどすごい AI を搭載しているわけではないようですね。残念です。 それはそうと、「以前はメールだけの関係と言…

0.22.2 用日本語パッチ適用後に分類に失敗することがあった問題への対処

3 月に試験公開をしたときから懸案事項だった問題について、ようやく原因がつかめた(おそらく)。 このパッチでは、メールの 1 行 1 行を処理するたびに行われていた Kakasi の辞書を開いて閉じるという処理を、メール 1 通ごとに行うように修正することに…

nttpc からは音沙汰なし

今のところ何の音沙汰もなし。定期便が無事届いたところを見るとまだ動きはない模様。昨日いただいたコメントによれば、掲示板への spam 書き込みにもこのプロバイダが使われていたようなので(しかもその前の nas929 ってところも結構近い)spam 業者御用達…

井川りかこさんへ 3

今日もメール届きました。昼過ぎくらいに spam を送るのが日課なんですね。Gmail でも Spam に分類されていたので危うく見落とすところでした。 それにしても、spam 送信プログラムである井川さんから本の紹介をいただくのはなんだか不思議な感じがします。…

nttpc.ne.jp って一体……

上でもリンクを貼ったけど、http://www.nttpc.ne.jp/ に行くと、いきなり「迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応について」というページになっているのは驚いた。よっぽどこのドメインから送られる spam が多いということなんだろう…

井川りかこさんへ 2

今日も届きましたが昨日検索したときに出てきた文面とは違う内容でした。うちの日記を見て内容を変えたというわけではないでしょうが、予想していた内容と違ったので少し驚きました。でも、今日新たに検索してみたら同じ内容のメールを受け取った方がいるよ…

spam で使われる名前

同姓同名の人がいたらいややろうなぁと思う。たまたま自分の名前で検索してみたら spam 情報がどっさり出てきたらげんなりするだろうなぁ。こういう名前ってどういう基準で選ばれているのかわからないけど、検索して情報が出てくるような名前は使わないとか…

久しぶりの見逃し

上記の spam の第 1 弾は残念ながら見逃し。最初のメールだけ学習させたら、次のメールからはすべて spam 判定。このメールのおかげで分類精度がちょっと下がったけれど、それでも 99% はキープ。 本文もそれほど怪しくない(誰かもわからない相手にメールを…

井川りかこさんへ

えーと、これまであなたから 4 通ほどのメールが届いていますが、試しにあなたの名前で検索してみましたところ、同じ内容のメールを多くの方に送られているようですね。すでに結論まで達した方もいるようで、先の展開までわかってしまいました。hotmail のメ…

Netscape 8.0

FirefoxとIEのエンジン使い分ける「Netscape 8.0」リリース こちらもいまさらながら。 まだインストールしたくらいでほとんど使ってみていないのだけど、記事によればどちらのエンジンを使うかを指定したリストによってエンジンを使い分けられるようになって…

LifeDrive

palmOne、4GバイトMicrodrive搭載の「LifeDrive」発表 少々古い記事だけど。 ちょうどそろそろ買い換えかなぁなどと考えていたときに発表されるとはなんというタイミング。こんなことされると気になって仕方がないではないか(苦笑)。 4G バイトのハードデ…

Vx のデジタイザ

しばらく前から電源を入れるたびにデジタイザの修正をしないといけないような状態になってしまった。直接的な原因は落としたことだろうと思うのだけど、なんとかならないものだろうか。 あれこれ探していたら、AutoDigi2 というシェアウェアを発見。これを使…

GPilotS がオープンソースに

全然知らなかったのだけど、Palm の GPS ログ管理ソフト GPilotS のソースが公開され、オープンソース(GPL)になっていた。 保存をしていないトラックログがひとつにまとめられてしまう(しかもポイント数が多くなると強制的に分割される)のが気になってい…

TRICK 復活

テレビスペシャルと劇場版で復活。テレビスペシャルは 100% あたる占い師……ってどっかで聞いたような気が。 とりあえず公式ページにリンクしてみる。見終わったあとは髪にマウスカーソルをあわせることを忘れずに。

Gmail の文字化け

Gmail で受信した日本語のメール(4/29 19 時頃(JST)から 5/8 9 時頃の間に受信したメール)が文字化けするという症状が発生。それ以前、あるいはそれ以降に受信したメールについては問題ない。タイトルは読むことができるが、本文が Firefox では「?」に…

コロニーな生活☆PLUS

コロニーな生活☆PLUS(au あるいは WILLCOM 携帯のみアクセス可らしい)に登録。 自分のいる場所(au 携帯の場合は GPS 情報を使用)に仮想コロニーができて、移動距離に応じてもらえるお金(プラ)によってコロニーに建設物をたてていく。建設物が増えれば…

能見初完投勝利

昨日のいやな負けを吹き飛ばしてくれる勝利だ。失点は最終回のホームランのみとか。おしいなぁ。

iMac G5 のスペックを見るに

やはり気になるのは次の iBook のアップデート。 MacRumors の Buyer's Guideによれば、iBook が最後にアップデートされたのは 2004 年の 10 月で、それから 200 日が経過。これまでのリリース間隔からすると、そろそろアナウンスがあってもよさそうなものだ…

見逃しかと思ったら

このところ非常に好成績が続いていて、317 通受信して見逃し 1 通のみ、精度 99.68% という状態。連休で新種のスパムも登場しなかった(内容的には連休をネタにしたものもあったようだけど)のか、ほとんどスパムを気にしないで過ごすことができている。 が…

Emacs と po-mode

Battle for Wesnoth のローカライズは gettext というライブラリ(という表現が正確なのかどうかわからないけど)を使って行われていて、日本語の場合は「ja.po」というテキストファイルを編集し、msgfmt というコマンドを使ってバイナリに変換することにな…