2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kakasi を Universal Binary でビルドする

以前できたと思っていたのだけどどうもうまくないような気がするのでもう一度見直してみる。Technical Note TN2137: Building Universal Binaries from "configure"-based Open Source Projects を参考にした。 上記ページには 2 つのやり方が書かれていて、…

DiMAGE X20 が帰ってきた

リコールの症状が出た DiMAGE X20 が修理から戻ってきた。有償修理になる場合もあるので連絡するという話だったので無償修理の場合も連絡があるのだと思っていたのだけどそうではなかったようだ。 9/19 に電話して次の日に回収、そして今日到着だから 1 週間…

バッテリリコールの続きの続き

リコールが発表されてから 1 ヶ月くらいたったけれど、特に新しい情報はないようなので、「結局対象外となった」バッテリを復活させた。すると、id:amatubu:20060911#p3 に書いた、スリープ後にしばらくキーボードが反応しないという症状が解消した。 バッテ…

今日のあまつぶむら 19

DS

もう大きくなるのも限界かと思っていた家がさらに大きくなった。そしてハッピールームの得点も伸びた。まだいけるのか? また見慣れない虫に遭遇。網に持ち替える前に逃げられてしまったが、なんだったんだろう。夕方頃、黒っぽい結構大きな虫。

古い OS にも対応した配布形式

IconParty の Classic 版を配布するにあたり、以前 .Mac で無償配布されていた DropStuff を使っていたのだけど、どうも StuffIt Expander の一部のバージョンでこれを展開すると文字化けが起こってしまうらしい。英語版だったのが問題なんだろうか。どんな…

DiMAGE X20 故障の続き

先日書いた、DiMAGE X20 故障の件で、今日故障対応窓口に電話してみた。電話がちゃんとつながるかどうか不安だったのだけど、無事かかってくれた。やはりリコールというだけあってちゃんと対応してくれるようだ。 液晶には異常はないなどの症状を伝えると、…

今頃リコールの症状が……

久々にカメラ(DiMAGE X20)の電源を入れたら、液晶の表示がなんかおかしい。ちょっと操作してみると、メニュー表示や以前撮った写真の表示は問題ない。ということは、液晶がおかしいわけではなく、CCD の不良なんだろうか。 そういえば以前リコールがあった…

ひどい掲示板荒らし

ちょっと前に掲示板をひどく荒らされた。掲示板 spam なのかもしれないけど、書き込みの内容は件名と名前だけで本文は引用のみだったので、spam といよりは荒らしだろう。 これまでも時々 spam 書き込みがあってその都度あれこれ対処してきたのだが、今回の…

Apple の新製品

なにやらいろいろと。 やっぱり一番気になるのは iTV かなぁ。iTS で買ったもの以外でも再生できるのかどうかとかが気になるところ。デジカメで撮ったムービーファイルとか。iTunes(というか QuickTime か)が対応していれば ok なんかなぁ。発売が先なのは…

スリープ復帰後にキーボードがしばらく反応しない

しばらく前(バッテリを外してからか?)から iBook G4 の調子が悪い。スリープから復帰したあと、しばらくの間キーボードが反応しない(押しても何も起こらない)のだ。しばらくすると反応するようになるが、何とも不便だ。 ちょっと検索してみたら、似たよ…

モグネット(FF3)

DS

隠しジョブのためにはモグネットの使用が必須? ってことでメッセージを送ってくれる人を募集中(何)

あまむらを、管理されている方へ

というタイトルの spam が届いた。うちは「あまむら」じゃないっての。spam にまで間違えられるとは……。

慢性肝炎

しばらく前に健康診断でひっかかった件。今更ながら病院へ。 藥の副作用ではないかと思いちょっと安心していたのだけれど、今回も異常値を記録。数値的にはそれほど高いという訳ではないようだが、何かが起こっていることは確かなようだ。病気というほどでは…

今日のあまつぶむら 18

DS

キングサーモンとカジキをげっと!

今日のあまつぶむら 17

DS

今気がついたが、15 が欠番になっていた。 あまつぶむらにも秋がやってきたようで、再び虫ラッシュ。バッタやらコオロギやらいろいろ。しかしまだコンプリートは遠そうだ。 魚もいろいろ出てくるかと思ったのだけど、今のところ増えたのはサケくらいかな。

FF3 クリア

DS

ようやく。返り討ちのショックが大きく、気合い入れてレベルあげてから再挑戦したら、どうもあげすぎた模様。さくっと勝利(汗)。 さて、あとは取り方がわからない宝箱をなんとかするのと、隠しジョブ探しかしら。