ひどい掲示板荒らし

ちょっと前に掲示板をひどく荒らされた。掲示spam なのかもしれないけど、書き込みの内容は件名と名前だけで本文は引用のみだったので、spam といよりは荒らしだろう。
これまでも時々 spam 書き込みがあってその都度あれこれ対処してきたのだが、今回のはひどすぎだ。書き込みへの返信のかたち(本文は引用のみ)で大量の書き込み。数は数えなかったけれど数十くらいだったのかな。数分か十数分くらいの間にやられたようなので、なにかツールでも使ったのだろうが、こんなに一度に大量に書き込むことに何の意味があるのだろう。しかも件名と名前以外は何の情報もなし。嫌がらせ以外の何ものでもない。
こういうケースにも対応できるように何か考えないといけないかなとも思うが、今以上の対策といってもあまり思いつかない。今回のような極端なケースに対応するために同一 IP アドレスからの連続書き込みを制限するなんてことも考えられるけれど、それもなんかいまいちな感じがするし。引用だけで本文がない場合は書き込み不可ってのも考えたけれど意味ないよなぁ。
あまり書き込みもないし閉鎖してもいいかなという気もしたり。日記への書き込みができたらそれで十分なような気もするし。