2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板スパムその後

手動でこまめに削除していたら、このところ被害なし。これで収まってくれるとよいのだけど。

今日のあまつぶむら11

DS

ハッピールームが 8 万点台後半に。少しのびた。とりあえず目指せ 9 万点というところだけど、果たしてどこまでいけるのやら。 このところ新しい魚も新しい虫も見ていない。8 月になればまた出てくるかな? ちょっと前に、普通にセーブして電源を切ったはず…

ブラウザ

DS

今更だけど、DS ブラウザ。ポチッと予約してしまっていたので、発売日の翌日くらいには到着していたのだけど、書くのが今頃になってしまった。 URL を打ち込んだりするのが面倒であまりいろいろ試してみてはいないのだけど、Gmail とか Bloglines とかは問題…

HttT 翻訳完了

BfW

引き続き翻訳中。チュートリアルと、シナリオ Hier to the Throne の翻訳が完了。長かった。苦労した分、以前よりはだいぶましな訳になったのではないかと思うのだけど。 1.2 のリリースはもう少し先らしい。来週は wesnoth 本体の翻訳に取りかかる予定。

引き続き翻訳中

BfW

なかなか終わらない。1.2 のリリースはまだのびているみたい。日本語翻訳のサイトにて、翻訳途中のデータを含めた Mac OS X 用のバイナリファイルを公開し、随時更新中。パッチをあてた SDL_ttf.framework もちゃんとユニバーサルバイナリになってる。

今日のあまつぶむら10

DS

ハッピールームは 8 万点台中盤で頭打ち。ある程度シリーズ物っぽい家具をそろえてみたりしているのだが、これ以上のびるのだろうか。うーむ……。 住人が集めていたアンキロサウルスとステゴサウルスが完成。しかし完成したらいきなり「もう化石集めはやめた…

今度は掲示板にスパムが

コメントスパムが落ち着いた(結局、メールアドレス欄が入力されていたらすべてはじくようにしてしまった。対策後、2 日ほどで 3 回くらいのアクセスがあったようだけど、すべてはじくことに成功)と思ったら、今度は掲示板にスパムが。 掲示板では以前から …

今日のあまつぶむら9

DS

そろそろ何番まで書いたのかわからなくなってきた(汗)。そもそも連番をつける必要があったのかという気もするが……。 海の魚でなかなか釣れないのがいる。スズキよりも魚影が少し大きいように見えるものなのだが、4 回挑戦して 4 回とも釣れず。釣り逃した…

poEdit の Mac OS X 版

poEdit の Mac OS X 版(アルファバージョン)が公開されていたので、今回はこれを使ってみている。文章のもとがどのファイル(シナリオ)のどの部分にあって誰の発言かが即座に確認できるのはやはり便利。未翻訳の部分、ファジー(翻訳してから元の文章が変…

翻訳再開

Battle for Wesnoth 1.2 へのリリースを前に string freeze となったようなので、たまっていた翻訳を再開。とりあえず HttT (Heir to the Throne) の翻訳をしているのだけれどしばらく離れているうちにかなりシナリオの数が増えたようだ。逆にパッケージには…

コメントスパムのさらに続き

木曜日にメールアドレスでフィルタする対策を追加してから現在まで被害なし。ログを確認すると 2 日間の間に 5 回のアクセスがあったようだけれど、めでたくすべてフィルタできた模様。これで当面は大丈夫かな?

tDiary の方へのコメントスパム(続き)

.htaccess を使った対策後もスパムが続いているのでもう一度ログを確認してみたところ、やはり違うアドレスからのアクセスだった。こんな単純な対策だけで終わるわけないか。 ということで新たな対策。なぜかメールアドレス欄に「mail.com」というドメインの…

健康診断で

あまり気にもしていなかった健康診断。今日、「要医療」という予想外の結果が返ってきた。 異常があったのは肝機能。肝機能なんていうと、「飲み過ぎか」とか言われそうだけどそんなことはなくて、6 月は一度しか飲んでない。血液検査は 2 年ぶりだけれどこ…

tDiary の方にコメントスパムが……

先月くらいから tDiary の特定の日の日記にコメントスパムが発生している。サーバのログを確認してみると、どうも日記ページに一度アクセスしてからコメントを書き込んでいるようで、スパム対策(コメントキー)を通過してきている。が、アクセスはすべて同…

今日のあまつぶむら8

DS

クモ(カニか?)みたいな謎の生物に再び遭遇したので網を持って捕まえようとしてみたが、あっさりやられてしまった(?)。気がつけば家の前。あれはいったい。 シルバー会員になりました、という手紙とゴールド会員になりました、という手紙が同時に届いて…

ディスクイメージを使ってみる

Shift JIS で表現できないファイル名やスラッシュを含んだファイル名が使えない問題を解決するために、ディスクイメージを使うという方法を考えてみた。TeraStation 上にディスクイメージを作成し、このディスクイメージの中にファイルをコピーするのだ。 試…

Backup.app との相性?

Backup.app を使ってホームフォルダの内容を TeraStation にバックアップしようと何度か試みてみたのだけれど、いずれも途中ですべてのアプリケーションが順々に無反応になっていく(ビーチボールがまわる)という謎の症状になってしまった。しばらく待って…

今日のあまつぶむら7

DS

7 月に入ったからか、むしラッシュ。 ハッピールームは 6 万点台半ば。 めずらしい(らしい)ぎょくざを売っていたので思わず貯金をごそっとおろして買ってしまった。すると一気にゴールド会員に。プラチナ会員まで 9359 ポイントですって。 住人リクエスト…