ブラウザ

今更だけど、DS ブラウザ。ポチッと予約してしまっていたので、発売日の翌日くらいには到着していたのだけど、書くのが今頃になってしまった。
URL を打ち込んだりするのが面倒であまりいろいろ試してみてはいないのだけど、Gmail とか Bloglines とかは問題なく使えた(T|X では使えない(UTF-8 に対応してないから)ので、これだけでも大きい)。画面が狭いのでたくさんスクロールしなければいけないが、それはまあ仕方のないところか。速度は速いとは言えないけど、そう遅くもないといったところ。長いページだとちょっとストレスがたまるかもしれない。
上下のスクリーンを縦につないだようなモードと、片方に全画面を表示してもう片方に一部を拡大したものを表示するモードを選ぶことができるのだけど、どちらも今ひとつな感じ。慣れの問題なのかもしれないけど、ボタンとペンを併用しなければいけないってのはかなり面倒だ。せめて、ページ間の戻る、進むくらいはボタンで操作できないものか。
追加メモリカートリッジはどんなもんかなと思っていたのだけど、さしておくとちょうどふたみたいな感じになってこれはこれでいいかもしれない。Lite だとはみ出すみたいだからさしっぱなしってわけにはいかないだろうけど。ここは「旧型でよかった」ところかもしれない。
文字の入力はかなり不便。日本語入力は、あいうえお配列のソフトキーボードを使って入力するか、手書き認識が選べるのだけど、どちらも長い文章を書くような用途には使えそうにない。ブラウズ専用と割り切るのがよさそう。
クッキーは電源を切るまでは保持されるが、電源を切ると消えてしまう。このあたりはセキュリティを考慮しての判断ということなので仕方がないところなのだろうとは思うが、どちらにするか選択できるようにしてもよかったのではないだろうか。上に書いたように Gmail とか Bloglines とかが問題なく使えるのはよいのだが、毎回 ID とパスワードを入力しなければいけないというのはさすがに面倒だ(しかも入力はソフトキーボードを使ってペン入力)。パスワードはともかく、ID は記憶してくれればなぁ。
あと、気になるのは、ブラウザになにか脆弱性が見つかったときにアップデートができるのかどうかというところか。まあ、ブックマーク以外は電源を切ると消えてしまう仕様なので何かデータを奪われたり不正なプログラムが埋め込まれるというような可能性はほぼないのだろうとは思うけれど。あるとしたら電源を入れてから記録されたクッキーが奪われるとか書き換えられる可能性くらいかしら。いずれにしても、もしアップデートされたとしても、オンラインアップデートっていうことはなくて、カードを郵送すると交換してくれるって感じかな。