2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクトレイアイコンの続き

id:amatubu:20041127#p1 に書いた件の続き。 どうも手詰まりになってしまったようなので、本家に報告してみた。エラーはたいてい HTML::Template 周りで起こっていることから、このモジュールとなにか関係があるのだろうと思い込んでいたのだけど、UI ではこ…

大量のトラックバック発生(汗)

動作テストのために何度もアップロードしたために、大量のトラックバックをあちこちに送ってしまったみたいだ(汗)。 日付指定でリンクした場合ならともかく、日付指定じゃない場合でもトラックバックが送信されるというのはいかがなものかと思う。

はてダラでタイトルが文字化け

うまくいったと思っていたのだけど、id:amatubu:20040721 や id:amatubu:20040714 を見てみたら、タイトルが文字化けしている。文字化けしているのは「表示」とか「伊能」というところで、Shift_JIS で 2 バイト目が「\」の文字があると問題が起こるらしい。…

はてダラで写真もアップロード

日記ファイルと同じフォルダに、日付のファイル名で画像ファイルを置いておくと自動的にアップロードしてくれるのだけど、画像は別フォルダに置いておきたい(例えば 'images' フォルダとか)。ということで、find_image_file 関数に少し手を入れて画像ファ…

はてダラ復活

id:amatubu:20041124#p2 で書いた、はてダラで更新できなくなってしまった件について、新しいバージョン(現時点で 1.1.1)が公開されていたので入れ替えてみたところ、正常に動くようになった。 SSL 関係のモジュールは、POPFile + SSL のためにすでにイン…

Apple Remote Desktop

上記の実験は、これを書いているのとは別の部屋に置いてある Windows マシンを使って行ったのだけど、確認のために部屋を行き来するのは面倒なので遠隔操作ができないだろうかと、VNC を導入してみた。iBook 側は、Apple Remote Desktop (WWDC 2004 でもら…

Perl Dev Kit

POPFile の Windows 版で、タスクトレイアイコンから UI にアクセスした際にエラーが発生してしまう場合がある問題 についての検証を少しずつやってみているのだけど、ほとんど進展がない。HTML::Template の中やその周りでエラーが発生していることは確かな…

はてなスタイルに別の問題?

「id」でのリンクを使おうとしたら、エラーが出て更新できなくなってしまった。なにか制限があるのだろうか。また、「:」があるとなぜかなんでもかんでもリンクにされてしまうのも問題なような気がする(これはスタイルの問題なのかどうかは不明だが)。ASIN…

はてダラで更新できなくなってしまった

はてダラを導入してからずっと問題なく更新ができていたのだけど、ミスでクッキーファイルが消えてしまってからまったく更新ができなくなってしまった。エラーメッセージを見ると、どうもログインに失敗しているようだ。そういえば、最近ログイン部分が変更…

同時受信で落ちる件の続き

同時受信で落ちる件の続き。 本家のパッチセクションに登録した Semaphore を使ったパッチが次のバージョン(0.22.2)にとりこまれそうだ。 このパッチを動かすためには、Windows 版に含まれている最小バージョンの Perl にいくつかのモジュールを追加する必…

過去の日記を更新すると……

過去の日記を更新すると、その内容も RSS に反映されるのか。更新されたのがわかるという意味では便利だけど、mixi で見ると、今日更新したところがすべて今日の日付になって見えてしまっている。これはちょっと変かも……。RSS に反映させずに更新するにはど…

バックエンドを MySQL にしてみる(後編)

前に前編を書いてからかなり時間がたってしまったが、ようやく動かすことができたので報告。あれこれ悩んでいたのだが、非常に単純な変更だけで動くようになった。 どうすれば動いたのか MySQL をバックエンドのデータベースとして使用する では、popfile.cf…

はてなスタイルで問題が

はてなスタイルを使うようにしたことによって簡単に日記を移し替えることができたのだけど、今日、一部の日記を開くと Plugin ErrorErrors in plugins? Retry to Update or Configure. ArgumentError malformed format string - %= というエラーが発生してし…

mixi の日記を自前日記に変更

日記をクリックしたら別サーバに飛ぶようになっていた方がいたので、まねしてみる。設定変更のところで別の日記にすることができるらしい。 tDiary は選択肢にないので、「その他」を選んでアドレスはそのまま普通に入力。だけどこれだけでは日記が更新され…

地図なしで目的地までいけるか

地図なしで、ハンディ GPS (geko201) と携帯 (A5504T) だけで目的地にいけるか。別にこんなことを試そうと思ったわけではないのだけど、結果的に試すことになってしまった。 とりあえず、ナビウォークで無料で使える(らしい)施設検索を試してみる。都道府…

はてなスタイルに変更してみる

tDiary の続き。どうも書き方になじめないのと(慣れももちろんあるのだろうけど)、これまでの日記を楽に移行することができるのではないか……ということで試してみた(というか書きながら試していたりする)。 少し動かしてみると、過去の日記については、…

tDiary を設置してみた

特に今すぐ引っ越しというわけではないのだけど、今後のことを考えて、設置してみた。設置自体はほとんど手間はかからなかったのだけど、やはり問題はデータをどうやって移し替えるか、だ。これまでのデータは、すべてテキストで保存してあるからそれを登録…

パズルを機械に解かせる

id:inocchichichi さんに触発されて、久しぶりにプログラムを書いてみる。 実は、95 年に、人間が考えるような方法(2 で割ったり 3 で割ったりしてみるというような)で解答を見つけるというプログラムを作っていたのだ。HyperCard (懐かしいな) で、9999 …

mixi 登録

ずいぶん前(もう 2 ヶ月半にもなるのか)に招待してもらった mixi にようやく登録。そのうち登録しようと思い、そのまま忘れていた(汗)。 ということで、「あまつぶ」で登録したので、見かけたらよろしくお願いします。

Wiki へ

だいぶ内容も整ってきたのと、最近はもう Wiki しか更新していないので、そろそろ引っ越しすることに。今後は、Amatubu Wiki へお越しを。 今置いてあるページについては、(面倒なので)当面はそのままにしておくつもり。mac.com に置いてある一部のページ…

BT420EX、Apple Store でも販売予定?

ブルーテック、Bluetooth対応ヘッドフォンによると、BT420EX を Apple Store でも販売予定らしい。しかし、2 万くらいするのか。もう少し安くならないのかなぁ。PDI-B903/HSK が iBook でも使えることがわかったので、購入意欲はあまりなくなってきていたり…

パズル 17 回の解答と解説

パズル 17 回「3659」の解答と解説を掲載。 次回の問題は「5316」で、11/20 まで。 おまけ:「74」の最小解は?(これだと思うものを見つけたら、コメント欄へどうぞ)

バケツをまとめる

FAQ に新しい項目が追加されたので、翻訳。バケツをひとつにまとめる。単純に考えると、それぞれのバケツの単語数を足しあわせればいいのではないかと思うのだけど、話はそう単純ではないようだ。以下に、足し合わせではうまくいかないことを説明してみる。A…

PilotGoJ を改造する

prc-tools をインストールしたのは、PilotGoJ を改造したかったから。PilotGoJ は、Palm OS 用のオープンソースの囲碁ソフトに改良を加えたものなのだけど、ところどころ変なところがある。これらを改善してみようというわけだ。 まず、(細かいけど)ハンデ…

Palm の開発環境

だいぶ前にダウンロードしてあった、prc-tools 2.3 をインストールしてみた。GCC を使って Palm OS 用のプログラムを作成するための開発環境だ。 インストール方法は、ソースコードをダウンロードしてビルドという流れになる。ビルドの方法は、Building prc-…

情報販売 即金システムのご紹介。

また変なのが来たなぁ。と、中におもしろいことが書いてあったので、貼り付け。 ●SPAMメールは止めましょう。 名簿屋などで安い値段でメールアドレスが販売されていますが、不特定多数の人に情 報を送りつけるSPAMメールは禁止されています。 情報の配信は、…

名人戦、観戦

中継中。Goban にて観戦。結構ペースが早いみたい。 メッセージ欄では、次の手の予想がされていたりして結構おもしろいかも。メッセージはほとんど英語のようだ。見ていると、joseki とか日本語が出てくるのがおもしろい。sente move とか、double-kakari と…

PDI-B903/HSK の続き

ためしにだめ元で、Bluetooth Setup Assistant で iBook とのペアリングを試してみたところ、これがなんとあっさりうまくいった。最後に出てきたダイアログに、「Congraturations!」と書かれていたからたぶんうまくいったのだろう。HFP でも使えるということ…

PDI-B903/HSK 届いた

id:amatubu:20041013#p2 で書いた、PDI-B903/HSK が届いた。 箱を開けてみたら思ったよりかなり小さくて驚いた(写真)。14g らしいので、それを考えればこのくらいか。あ、写真では黒い線のようなものが写っているけど、これは付属のストラップ。 ペアリン…

コメントスパム

BLUETAKE・BT400・Bluetooth 特別特価キャンペーン実施中です!! 限定30個!!業界最安値特価?!でご提供中です!! この機会に、是非ご利用下さい ソフトレックス・オンライン というコメントスパムが登録されていた(URL は省略)。うちにコメントをつけて…