Apple Remote Desktop

上記の実験は、これを書いているのとは別の部屋に置いてある Windows マシンを使って行ったのだけど、確認のために部屋を行き来するのは面倒なので遠隔操作ができないだろうかと、VNC を導入してみた。iBook 側は、Apple Remote Desktop (WWDC 2004 でもらったのだ)が使えるらしいので、インストール。
ちょっと動きがもたつく感じはあるけど、結構快適だ(かなりうるさいサーバなので近くで作業しなくていいというのもポイント)。画面をフルスクリーンにできればもう少しさくさく動くのかもしれないけど(解像度が同じなので、縮小表示で使っている)、VNC と Remote Desktop では無理なのかな。まあ、それほど不快というわけではないので慣れれば問題ないかもしれないけど。
こんなに簡単に設定できるなら、もっと前からやってみればよかった。