2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

locale の件は解決

あれからいろいろやったのでどれが効果があったのかわからないが、いったん再起動、/usr/share/locale の中身を外付け HDD から丸ごとコピー、gettext の再インストールなどをやっているうちに警告が出なくなった。まあ、結果オーライ? 他にもあれこれ /usr…

完全復旧は遠い……

一応復旧と思っていたのだけど、さっそく問題が。gettext をコンパイルしようとしたら、cmp やら uniq やら sort やらが見つからないというエラーが発生。なぜインストールされていないんだろう。思い当たるところは、Panther のインストール後にディスクの…

一応復旧(iBook Dual USB)

結局、この際だからと Panther をクリーンインストール。別途インストールしてあったアプリケーションやら各種設定(設定……という部分では今回の症状が再発しないかどうか若干不安もあるが)やらはそのまま覚えておいてくれるらしいし。 ディスク容量がほと…

Security Update 2007-004 と AirPort 関係のトラブル(Mac OS X 10.3.9 限定?)

昨日書いた、スリープからの復帰後に無線 LAN につながらない件の続き。 Apple Discussions に同じ症状の書き込みを発見。スリープ復帰時のシステムログを確認してみたら「a different version of dependency extension /System/Library/Extensions/AppleAir…

300 日越えてた

稼働情報をメールしてくれる機能があるみたいなので設定してみたところ、文面に「連続稼動時間 : 303 days, 16:21:39」という文字が。いつの間にか 300 日越えているではないか。毎日送るように設定しておいたので、これで「1 周年」とか確認できそうだ。POP…

POP over SSL 化

最近知ったのだけど、.Mac のメール、POP over SSL が使えるらしい。ということで、TeraStation で動いている POPFile を SSL 対応にしてみた(といっても必要なモジュールをインストールするだけなのだけど)。 OpenSSL のインストール Net::SSLeay と IO::…

そろそろ寿命なのかな……

今日、セキュリティアップデートをあててから iBook Dual USB の調子が悪い。 まず、スリープからの解除後に無線 LAN につながらない。AirPort は有効になっているのにネットワークを見つけられない。再起動すれば問題なくつながるのだけど、普段はスリープ…

0.22.4 日本語パッチ(テスト版その2)を公開

パッチの修正版を公開。 パッチの内容は、 1. 分かち書きに使用するプログラムとして、Kakasi だけでなくMeCab や文字種による分割をサポート (UI の詳細設定タブの bayes_japanese_parser パラメータの値を変更することにより、分かち書きに使用するプログ…

デュアルディスプレイその後

ディスプレイの継ぎ目の問題もだいぶ慣れたきたかな。トラブルも今のところなし。2 回くらいスリープ解除後になぜかクラムシェルモード(iBook G4 のモニタだけオフになる)になってしまったくらいかな。クラムシェルモードにするのはややこしい手順を踏まな…

掲示板スパムその後

対策の効果があったのか、その後書き込みの被害は起こっていない。 サーバのログを見た感じでは結構書き込もうとするアクセスがあるようなので、そのうちどの対策がどの程度効果があるのかを調べてみることにしようかな。

今日のあまつぶむら 37

DS

昨日明るいうちにそんちょうのところにいってみたら、種をくれた。おお、これで参加になるのかしら。って今日で終わりなんだけど……。

ゆれたゆれた……

震度5弱。さっき余震があって震度4。このくらいの揺れになるとやはり怖いなぁ。震度5以上なんて、阪神大震災のとき(京都にいた)以来だし。 うちは特に被害なし。

続・肝機能

id:amatubu:20060705#p1、id:amatubu:20060909#p2 あたりで書いた続き。 3 月に受けた人間ドックの結果が届いた。気になる肝機能は……、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT とも正常値の範囲外。それぞれ 44、91、137 だった。去年の 7 月に書いた結果(32、61、96)よ…

また始まった掲示板スパム

いろいろと対処した効果があったのか、しばらく静かだったのだけれど、最近また新手のがあらわれた。今回のはなぜか、既存の書き込みに返信する形で、投稿者名と題名は変更しているものの、本文は引用符つきの元メッセージそのまま。URL もメールアドレスも…

今日のあまつぶむら 36

DS

「あまつぶむら」で思わず変換したら「天津不村」とか出てきた。 ガーデニング大会開催中。相変わらずどうやったら参加できるのかわからない。村長が出てきているが、話しかけても「1日中立ちっぱなし……」とかしかしゃべらない。時間制限でもあるのだろうか…

ポチッとな(ディスプレイ探し 3)

あれからいろいろと考えていたのだけれど、20 インチで TN 以外のパネルを使ったものはもう出そうにないこと、その数少ないディスプレイも品薄になってきていること、24 インチはやはりでかすぎることから、結局 BUFFALO FTD-W2023ADSR をポチッとしてしまっ…