Security Update 2007-004 と AirPort 関係のトラブル(Mac OS X 10.3.9 限定?)

昨日書いた、スリープからの復帰後に無線 LAN につながらない件の続き。
Apple Discussions に同じ症状の書き込みを発見。スリープ復帰時のシステムログを確認してみたら「a different version of dependency extension /System/Library/Extensions/AppleAirPort.kext is already loaded」というエラーが見つかった。このエラーメッセージも書き込まれている。
PRAM をクリアしたりキーチェーンのファイルを消したりアクセス権を修復したりで復旧したなんて話もあるみたいなのであれこれと試してみたが効果なし。しかもいろいろとやっているうちに起動もできなくなってしまった(起動音がしてリンゴマークが表示されたところで止まってしまう)。余計にひどい状態になってしまった。。。
仕方がないので外付け HDD をつないでそちらから起動中。どうやって復旧させたものか。メインマシンではないとは言え、使用頻度はそれなりに高いので復旧してくれないと困るのだが。手っ取り早いのは外付け HDD に入っているちゃんと動く OS をコピーしてやることだけど、Finder でコピーするだけでちゃんと動くのかなぁ……?
バッテリについてはやはりお亡くなりのようで、PMU のリセットも試してみたがだめだった。メニューバーにバッテリの状態を表示させると「使用できるバッテリはありません」という状態なので、おそらくもうだめなんだろう。外付け HDD から起動しても同じ(最初しばらくは「充電中」表示だったのだがしばらくするとまた同じメッセージになってしまった)だからこれはもうあきらめるしかないかな。AC アダプタがつながってさえいれば使えるからとりあえずは様子見(というかちゃんと動くようになることが先決)かな。