一応復旧(iBook Dual USB)

結局、この際だからと Pantherクリーンインストール。別途インストールしてあったアプリケーションやら各種設定(設定……という部分では今回の症状が再発しないかどうか若干不安もあるが)やらはそのまま覚えておいてくれるらしいし。
ディスク容量がほとんど残っていなかった(1.5GB くらい?)ので、本当に最小限のものだけをインストール。インストールして起動した直後にディスクの空き容量が「0KB」になっていたのがちょっと気になるが、特にエラーもなかったようなのでよしとしよう(汗)。無線 LAN の設定(なんでも「自動」ではなくて「このネットワークを使用」とかの設定にしておいた方がいいらしい(というかそれ以外見つけられなかった)ので、その設定にしておいた)をし、問題の起こった Security Update 2007-004 を除いて更新を行う……っていっても全部一度に適用できる訳ではなく、何度かにインストールすることとなった。
ここまで問題なしなのは当然。あとは、問題の Security Update を適用するかどうか、だ。3 度目の Security Update で、2007-004 とは別に、2006-005 というのが一緒に表示された(これは 2 回目のときには出なかった)。この 2006-005 というのも AirPort がらみらしい。ここでちょっと迷ったのだけれど、「一緒に出てきたのも何かの縁(?)」ということで、まとめてインストールしてみた(もう深夜だったので判断力が鈍っていたのかもしれない)。
これでだめだったらまた最初からだなと思っているうちにアップデート完了(実際にはうとうとしながらだったのでかなり時間がかかっていたかもしれない)。再起動後、スリープ、復帰をしてみると、AirPort のマークが一瞬グレーになったあと、黒く戻って横にネットワーク名が表示された。おお、これは成功なのでは??
ということで、クリーンインストールしただけでなぜか復旧してしまった。PRAM のクリアとか再インストールする前に行った何らかの操作の効果があったのか、あるいはネットワークを指定する設定にしたのがよかったのか……? そういえば、再インストールする前は、ネットワーク名の表示というのはなかったような気がする。これもどこかの設定の違いなのだろうか。
結局何が原因だったのかわからずじまいだけど一応復旧したのでよしかな。あとはバッテリをどうするか。