完全復旧は遠い……

一応復旧と思っていたのだけど、さっそく問題が。gettext をコンパイルしようとしたら、cmp やら uniq やら sort やらが見つからないというエラーが発生。なぜインストールされていないんだろう。思い当たるところは、Panther のインストール後にディスクの残り容量が 0KB だったこと、Panther のインストール時のオプションであれこれチェックを外したこと、Xcode のインストール時にも同様にいろいろとチェックを外したこと、くらいか。ファイルの抜け方が連続ではないことを考えると最初のディスク残り容量が原因というのはなさそう。とすると、PantherXcode のインストール時にインストール対象にしてなかったということなのかなぁ。
もう一度再インストールするのも面倒だし、どれをチェックすればよかったのかもわからないので、とりあえず外付け HDD から必要そうなファイルをコピーしてしのぐことにした。これでなんとか gettext のコンパイル、インストールはできた。これで解決かと思ったら、今度は Perl で謎の警告が出る。

perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locale settings:
LC_ALL = (unset),
LANG = "ja_JP.eucJP"
are supported and installed on your system.
perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

というもの。どうも、「ja_JP.eucJP」というロケールが指定されてるけど、それ使えないし、ってことらしい。「あれ?」と思い、locale -a を実行してみると、locale 自体が見つからない。外付け HDD にも見つからない。あれれ……?? /usr/share/locale を見てみると、「ja」はあるが「ja_JP.eucJP」などは存在しない。これが原因か、とこれも外付け HDD からコピーしてみたが、症状は変わらず。何かまだ設定が必要なんだろうか。locale を追加ってどうやればいいんだろ。
今日のところはここまで。