2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産登録

紀伊山地の霊場と参詣道、世界遺産登録されることが決まったようだ。よかった。いろいろとイベントが開催されるようなので、お近くの方は、ぜひ。

@サンフランシスコ4

WWDC 3日目。もうこちらにきて4日目なのか。今日ももう終わり、あと2日でセッションが終了だなんて、本当に早い。今日は朝から食事をとりながら id:crossingpoint さんとチャット。こちら朝8時頃、向こう夜 12 時頃といった感じ。せっかくなのでビデオチ…

ビデオチャットの結果2

今日は日本側もこちら側も場所を変更して再度挑戦。呼び出してもしばらくつながらなくて今日もだめかなと思ったのだけど、しばらく待ってみたらなんとか接続できた。画像は荒いけど音は聞こえる。これでこそビデオチャットというもの。 音は、会場の音でほと…

@サンフランシスコ3

WWDC 2日目。なんか胃の調子がいまいち。朝食は、パン。去年は2階にあったと思うんだけど、今年は1階においてあった。いろいろレイアウトが変わっているみたい。昨日、Tiger をインストールして、ついでだから Xcode をインストールしてから寝ようと思った…

ビデオチャットの結果

こちらの時間で午後8時(日本時間昼12時)からビデオチャットを計画。 8時少し過ぎに「two minutes」と言われて追い出されてしまったので、Apple Store へ向かう。が、混んでいるのか IPアドレスが取得できない。自由に使える iSight がついた端末で試そうと…

@サンフランシスコ2

WWDC 初日。今日は Keynote から。 昨年の教訓を生かし(?)、通訳なしで聞く。去年より特に成長なし。周りが笑っているところは相変わらずほとんどわからない(汗)隠されていたパネルの正体は、30インチディスプレイと Tiger だった。30インチって。23イ…

@Apple Store

Apple Store なり。ちゃんと無線LANが使える。 初めて来た店がサンフランシスコとは(笑)なんかいろいろあって気になってしまう。 iPod mini、初めて見たけど、これはいいかも。なんといっても小さいし、握った感じもいい。色も思っていたほど悪くなかった…

@サンフランシスコ

とりあえず会場に到着。 今のところ特に問題なし。 無線LAN も一応使えてるけど、電波弱い……黒いカバーのかけられたパネルがあるので、何かが発表されることだけは間違いない模様。

Yahoo! で「あ」を検索

前に、「あ」で検索するとあまつぶが出てくるという話を書いたが、Yahoo! のページ検索で「あ」を検索すると、なぜか愛知県のホームページに次いで2位にあまつぶが出てくることを発見。5000万件ヒットした中の2位というのは、すごいのか? ちなみに、Google…

読み終わるとネタがない

Harry Potter and the Order of the Phoenix。 目標どおりに読み終わることができたのはよかったのだけど、読み終わってしまったらとたんにネタがなくなってしまった。ところどころ読み返したりもしているのだけど、やはり続きが気になる。いつ発売とか決ま…

出発前日

まだまだ先だと思っていたのだけど、気がつけば明日出発。今回は2回目ということもあって、前回できなかったようなことをいろいろできたらいいなぁなんて思う。こちらとのビデオチャットも計画しているし、うまくいくかどうかはわからないけど、楽しみだ。…

消えてしまった

途中まで書きかけていた日記が消えてしまった。ブラウザで直接入力していて、別に開いていた天気予報のウィンドウを閉じようとして Cmd-W を押したつもりが、Cmd-Q。いきなり終了されてしまった。ふう。Safari って終了時に警告が出せないのか。いつものよう…

BlueTooth ヘッドホン

BT400 G3、気になるなぁ。うちの iBook は BlueTooth ついてないのでしゃあないけど、アダプタをつけたらいけるのかな。うーん、ワイヤレス、いいなぁ。Apple Store にて、9,980円とか。買えないけど……(汗)

3連勝とか

いつ以来なのかまったく思い出せない。明日、借金を返上できるか……?

暑い

ちょっと前にもこんなタイトルがあったような……。 それにしても暑い。もう夏なのかと思うくらい暑い。梅雨はいったいどこへ行ったのだろう。そういえば沖縄は梅雨明けしたとか新聞に載っていたなぁ。

気になる気候

サンフランシスコの気温などを Yahoo! Weather などでチェック。最高気温 18 度くらい、最低気温 12 度くらい。暑くないどころか、寒いのかも……? 去年はなぜか暑かったので、今年は涼めるといいなぁ。その分、戻ってきたら大変なんだろうけど(汗)

CVS 版で文字化けする問題

昨日の続き。やはり、あとで受信したメールについても文字化けしてしまう。どうも、ヘッダのデコードまではできているのだけど、その後、iso-2022-jp から euc-jp への変換が行われていないようだ。 POPFile/History.pm を見ると、 $self->{classifier__}->{…

名刺?

近畿日本ツーリストから WWDC 2004 のツアー関係の書類が送られてきた。その中の「携行品チェックリスト」を見ると、「名刺」と書いてあるではないか。今年は仕事で名刺を使うことがほとんどなくて作っていなかった。しかし、仕事でいく訳でもないので、仕事…

気がつけば 100 日目

はてなに移ってから、日記を書いた日が今日で 100 日目らしい。結構かかったような、意外に早かったような。最近はほぼ毎日更新しているので、ペースアップしていることは確実だろうけど。

CVS 版で、Date::Parse が必要に

id:amatubu:20040520#p1 で、HTML::Template が必要になったと書いたが、さらに、Date::Parse(TimeDate に含まれるモジュール)が必要となった。1.16 をダウンロードしてインストールすると、ちゃんと動く。(これで、0.22 で新しく必要になるモジュールは…

AIM 5.5 とビデオチャット

そういえばこんなカテゴリもあったのだった。 アメリカ行きを前に、ぜひこちらとビデオチャットをしましょうということで、あれこれ準備中(?)。Mac 同士であれば、iChat AV で問題なく動くのだけど、片方が Windows の場合はどうしたらいいのか。たしか、…

Harry Potter 5 766 page

ついに読み終わった。長かったけど、1日 10 ページの目標をたててからはあっという間だったような気もする。 読み終わったらとたんに続きが気になる。そんなものなんだろうけど。 とりあえずは9月まで気になるところを読み返して、9月になったら邦訳を読…

久々の連勝

最後はリガンのアクシデントではらはらしたが、久しぶりの連勝。よかった。

Harry Potter 5 748 page

今度こそ最終章に突入。残りあと 20 ページほどで、貯金は 18 ページ。眠気との戦いになるけど、読めるところまでもう少し読むつもり。 最終章は落ち着く。しかし読み終わるとその後がまた長いのだろうなぁ……。

精度 99.6% 達成

分類されたメール数 6,670、分類エラーの数 26 で、精度 99.61%。久しぶりに 99.6% を突破。このところほとんど分類ミスなし。そろそろまたリセットしようか、このままどこまであがるか試してみようか悩むところ。

Harry Potter 5 739 page

37 章の途中。貯金は 19 ページ。少し増えた。あともう少し。 謎が少しずつ明らかに……?

勘違い

昨日、「いよいよ最終章」なんて書いたが、まったくの勘違いだった。37 章までだと思い込んでいたのだが、38 章まであったのだった。 それでというわけではないのだけど、読もうと思ったら急に眠気が襲ってきて、結局1ページしか読めず。ということで、現時…

Harry Potter 5 722 page

id:jishiha さんとの競読。36 章まで読み終わり、いよいよ最終章。貯金は 22 ページ。今日はもう少し読もうと思うので、読み終わることができるかも? 急展開で、一気に読んでしまった。ひとつひとつの単語の意味までは気にせず、勢いで読んだ感じ。読み終わ…

続・プロアトラス X

実はしばらく前に届いてたのだけど、インストールする時間がなくて結局今日になってしまった。id:amatubu:20040604#p1 で書いた、プロアトラス X の話。 気になっていた、地図や住所データを好きな場所に保存できる機能については、どうも、インストール時に…

工場見学

zakai 氏と源の工場を見学に。 すしの工場ってどんな感じなのだろうと思ったが、これがなかなかおもしろかった。言葉ではなかなか表現できないが、「こんなことまで自動化されているのか」と感心する。輪ゴムをはめる機械とか、ケースにつめる機械とか、よく…