AIM 5.5 とビデオチャット

そういえばこんなカテゴリもあったのだった。
アメリカ行きを前に、ぜひこちらとビデオチャットをしましょうということで、あれこれ準備中(?)。Mac 同士であれば、iChat AV で問題なく動くのだけど、片方が Windows の場合はどうしたらいいのか。たしか、AIM の新しいバージョンではビデオチャットも互換性があるのではなかっただろうか。
iChat のページを見ると、AIM 5.5(英語版)との間でビデオチャットができるとのこと。早速ダウンロードしてもらい、やってみた。
しばらく、プライバシー設定の影響でオンラインなのが見えなかったりしたのだけど、あれこれいじっているうちにビデオマークが表示された。おお、見た目には相手が iChat AV の場合と変わらない。
ビデオマークをクリックすると……、無事映像が表示された。マシンスペックの関係でビデオチャット中はほとんど他のことができなくなってしまうが、音も絵もなんの問題もなし。十分実用として使えそうだ。
逆に、向こうから呼んでもらってみると、呼び出しはかかるのに応答すると向こうから応答がありませんと表示されてしまってうまくいかなかった。どこかでそんな情報を見たような気もするけど、そういうものなのだろうか。間にあるルータなどの機器の設定も影響したりするんだろうか……?


もうひとつ、Yahooメッセンジャーでも動画を送ることができるということで、こちらも試してみた。すると、Mac 版では、絵は送ることができるけど音を送ることはできないらしい。映像を見ながらテキストでチャットするということか。なんか変な感じだ。
しかし、こちらにも利点が。コマ数は少なくてぱらぱらだけど、軽いこと。それから、映像を複数人が同時に見ることができること。音はいらないから雰囲気がわかれば、っていう程度なら、こちらもおもしろい選択肢かもしれない。