CVS 版で、Date::Parse が必要に

amatubu2004-06-20


id:amatubu:20040520#p1 で、HTML::Template が必要になったと書いたが、さらに、Date::Parse(TimeDate に含まれるモジュール)が必要となった。1.16 をダウンロードしてインストールすると、ちゃんと動く。(これで、0.22 で新しく必要になるモジュールは2つとなった)
0.22 では、履歴データの一部がデータベースないに格納される予定で、その部分の修正がコミットされた。
動かしてみると、まず、単語リストなどの構造も一部変更になったようで、まずそこから更新が始まった。そして、最後に履歴が変換された。変換にかかった時間は覚えていないのだけど、Terminal に進捗状況が表示されていたいのでそれほど気にはならなかった。
起動後、UI を開いてみると、履歴タブでメッセージの件名などが文字化けしているのを発見。どうも、漢字コードが JIS のままになってしまっている模様。変換のときだけなのか、これからメールを受信したときもそうなるのかは不明だが、どこか修正が必要な感じだ。POPFile/History.pm を見てみたが、すぐにどこが原因なのかわからなかった。また確認してみなくては。
また、履歴タブでの表示で、差出人、あて先、件名などの情報のうち、どの情報を表示するかを選択できるようになった。差出人、件名、分類だけにしぼってみると、かなりシンプルだ。これはいいかもしれない。それにともなって、ローカライズ用のファイルも一部修正が必要になっている。これも修正しなくては。


ということで、上に書いた、履歴タブで文字化けが発生している以外は今のところ問題なし。しばらく様子を見て、対応策などがわかればまた報告したい。