2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSL 遅延問題、解決?

昨日の続き。 パッチを作成して本家パッチセクションに登録したところ、1 時間もたたないうちに Brian から返信があった。パッチは有効で、すべての問題が解決したそうだ。そして、 As far as I am concerned, you've solved the problem, Naoki! というメッ…

POPFile と SSL な日々

0.22.0 より追加された SSL 対応機能で、メール受信時に遅延が生じるという問題が起こっているようだ。私の環境では、Mac でも Windows でも再現しないのだが、GLOBAL_timeout で指定された時間だけの遅延が起こる場合があるらしい。すべてのメールで起こる…

今日気になったもの

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/22/news051.html 値段次第ではいいかも。CD プレーヤはいらないが……(ぉぃ)

時間がなさすぎる

ここのところなんだかやることが多くて時間がない。がんばらなくては。 POPFile 0.22.1RC2 の話も書かないとなぁ……。

はてダラと携帯更新の併用

はてダラで更新するようになって楽になったのはいいのだけど、たまに携帯から更新するとその内容をローカルに落としてくる必要がある。なんか面倒なのでうまい方法を考えなくては。

sqlite3 訂正

id:amatubu:20040918#p1 で「問題なし」と書いたが、問題はあった。履歴タブで履歴を確認してからメールを受信すると、コンソールにエラーが出力され、受信したメールが履歴に残らない。これは、履歴タブを表示するときに、データベースへの接続をキャッシュ…

10000キロ!

GPS

ついに達成。 ほんとはあと8000キロくらいいっているわけだけど・・

修理へ……

しばらく前から、ステーションからおろすととたんに電源が切れてしまうという症状が発生して、しばらくあれこれいじってみたりしながら様子をみていたのだけど、どうにもならないようなのでサポートに電話。症状を伝えると、やはり修理に。 修理はこちらから…

WingNuts

.mac の無料ダウンロードに登録されているゲーム。しばらく前にダウンロードして少し遊んでみている。ようやく Easy で 4 面クリア、ハイスコアは 14 万点くらいだったかな。 ゲームパッドが使えるらしいので、ぷよぷよフィーバーについてきたコントローラを…

sqlite3 再び

id:amatubu:20040912#p3 に書いた件の続き。さらにいえば、id:amatubu:20040809#p1 の続き。 POPFile 0.22.0 に前に書いたパッチをあてたあと、sqlite 3.0.5、DBI 1.43、DBD::SQLite 1.05 で動かしてみた。 結果は、これまでのところなにも書くことがないほ…

Wiki の編集にパスワードが必要に

とうとう、POPFileDocumentationProject の編集にパスワードが設定されることとなった。度重なる spam 行為の影響。 これにより、気軽に参加してもらえるというメリットが失われてしまった。非常に残念な事態だ。 今後は、参加するためにはまずパスワードを…

その自動車保険、ご自分に合ってますか?

というタイトルの spam が届いた。メルマガ仕立てになっているせいか、POPFile で捕獲できず。久しぶりの敗北。 にしても、差出人が「Weekley Magajin」となっているのはどうなんだろう。恥ずかしくないのか? Weekley というからには、毎週届きそうな感じで…

パズルレーザー

9 月の無料お試しということで、ダウンロードしてみた。 結構面数があるということでちょっと期待していたのだけど、期待はずれかな。ほとんどの面が簡単すぎるし、反射板が余る面もあるなど、あまり構成が練られていない感じ。こういうパズルではだんだん複…

レンタルサーバを借りてみた

あれこれやりたいことも増えてきたので、レンタルサーバを借りてみた。ちょうど某雑誌で特集されていたのでそれを参考に。あんまりすごいことをやるわけじゃないのでとりあえず安いところ、という感じで。 まだなにもないけど、とりあえず Wiki のコピーを置…

コーパスを小さくする

現在、私の環境では、popfild.db の容量は約 3.8MB。これが大きい方なのか小さい方なのかわからないけれど、この大きさをできるだけ小さくすることができれば、POPFile の分類速度が速くなりそうな気がする。コーパスを小さくするための方法について、少し考…

SQLite3 での動作について、パッチ公開

POPFile 0.22.0 を SQLite3 + DBD::SQLite 1.05 で動かすためのパッチが公開された。Linux 環境でしか動作確認がされていないようだけど、また試してみようと思う。

mi からはてダラを動かすためのメモ

「ツール」メニューに、はてダラを動かすシェルスクリプトを追加してみる。「オプション」メニューから「モード設定フォルダを開く」を選ぶと、モード設定ファイルが入ったフォルダが Finder 上で表示される(ふつうは ~/Library/Preferences/mi/mode だと思…

はてダラテスト中

アップロードテストです。とりあえず、以下のモジュールをインストールすることによって、Mac OS X 10.3.5 (Panther) で動作確認。http://search.cpan.org/~gaas/libwww-perl-5.800/ http://search.cpan.org/~gaas/URI-1.32/ http://search.cpan.org/~gaas/H…

POPFile 日本語化フォーラムの全文検索

SourceForge のフォーラムの検索があまりにも使いにくい(複数のフォーラムを一度に検索できないし、検索結果もタイトルだけが表示されるのでクリックして内容を見ないと何が書いてあるかわからない)ため、フォーラムの内容をローカルにコピーして namazu …

Camino は動作

少し前から書いている、Security Update 2004-09-07 を適用したら Safari と Camino が動かなくなった(というか起動するとビーチボールがまわりっぱなしになって強制再起動しかない)問題で、Safari は相変わらず動かないものの、Camino はなぜかちゃんと動…

Security Update 2004-09-07 の問題、続き

相変わらず調子が悪い。Safari にさわると全滅だ。おかげで書きかけの日記が消えてしまった。本家フォーラムのことを書いているときに、フォーラムの内容を確認しようと、届いたメールの URL をクリックしたら Safari があがってきて、道連れに(涙)。最初…

POPFile 0.22.0 for Panther

POPFile 0.22.0 の Mac OS X 10.3.x (Panther) 用インストーラをテスト公開(特に問題はないようなので、日本語化プロジェクトのリリースファイルに移動しました)。 今回のインストーラでは、popfile.cfg、popfile.db、stopwords をそれぞれのファイル名に…

Security Update 2004-09-07 適用後に問題が……

このアップデートを適用してみたら、Safari と Camino が起動しなくなってしまった。起動しないというか、起動しようとするとビーチボールがぐるぐるまわってしまって、Finder もろとも無反応になってしまうようだ。なにかのソフトとの相性なのかもしれない…

POPFile 0.22.0 リリース

POPFile 0.22.0 がついに公開された。現在インストールしてテストしてみているところ。Panther 用のインストーラは近いうちに。 今回の変更点は、POPFile の旧バージョン(0.19.x、0.20.x、0.21.x)を使用しています。新しいバージョン(0.22.0)にバージョ…

携帯から更新

試してみた。結果は上のような感じ。写真も貼ることができるし、結構おもしろいかも。

携帯より更新テスト

はむ

Panther で namazu を

以前、Jaguar だった頃に、namazu を動かす話を書いたのだけど、Panther ではその方法で動かなくなっているようなので、少しメモを。 今回インストールしたものは、namazu 2.0.13、File-MMagic 1.26.4.1 (namazu 2.0.13 に付属)、kakasi 2.3.4、Text-Kakasi …

Google News 日本語版

少し前の話だけど、Google News の日本語版が公開されている。なんでも 600 以上のニュースサイトからの情報がカテゴリ別に集められていているらしい。 見てみると、「関連記事」というリンクがあって、似たような記事を一度に参照できる。同じニュースにつ…

POPFile 0.22.0RC4 for Panther

本家フォーラムにて、POPFile 0.22.0 RC4 が公開された。昨晩、RC3 が公開されたのでそれを書こうと思っていたのだけどその前に眠気に負けてしまい、起きてみたら RC4 が公開されていた。そろそろ正式バージョンが近いのかな。 ということで、現在 RC4 をテ…

不死鳥の騎士団 2

ちょっとネタバレ気味。読んでない人は読み飛ばすべし(何)。昨日の a peck of owls の件の続き。この peck は、つつくこと、ってな意味なわけだけど、P37(UK 版)でおじさんが「a pack of owls」と言おうとしたところで間違って「a peck ...」と言いかけ…