その自動車保険、ご自分に合ってますか?

というタイトルの spam が届いた。メルマガ仕立てになっているせいか、POPFile で捕獲できず。久しぶりの敗北。
にしても、差出人が「Weekley Magajin」となっているのはどうなんだろう。恥ずかしくないのか?
Weekley というからには、毎週届きそうな感じでかなりうざったい。ということで、迷惑メール相談センターに通報してみることに。前はメールで送ったような気がするけど、いつの間にか Web フォームが設置されていた。それならその方が楽かも……と思って入れてみたのだけど、なんと、「アンケート内容が入力文字数の最大値を超えています。」などというエラーが出てしまって送ることができなかった。文字数の最大値って、どれだけなんだろう。長いメールだとここからは登録できないわけ? それと、フォームが送信される先が biglobe.ne.jp なのはどうなのかと。https になっているのはいいけど、メールアドレスやらヘッダ情報やら入れさせるのにまったく別のプロバイダに置かれた cgi にポストするのはどうかと思うなぁ。
というわけで仕方なく、メールで送ることに。ふう。

それとは別に、立て続けに「meeting monday at 13-00」「meeting tommorow at 15-00」というメールが届いた。どちらも spam と判定されたし、HTML メールだったので内容も読んでいないけれど、こういうタイトルのメールは初めて受け取ったような気がする。こういうタイプのも出てきているのかなぁ。明日の午後 3 時からって何のミーティングだったっけ? とか思ってしまうかも。

もうひとつ。「【 お詫び 】 ※未承諾 広告」ってのが届いた。「広告」の前にスペースを入れているのはフィルタよけのつもりなのだろうか。ま、スペースを入れても間違っていることには変わりないが。特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 施行規則を読んでから送ってほしいものだ。
だいたい表示義務のある「当該送信者の氏名又は名称及び住所」も書いていないし。面倒だけどこれも通報しておくかなぁ……。
これ、

全く興味がない、ご賛同いただけない場合は、大変お手数ですが、送信停止手続き
をさせていただきますので、このままご返信いただけるか、下記メールアドレス
まで、このままメールをご返信お願いいたします。
アドレスを削除し、今後メールが送信されないよう致します。

なんて書いてあるけど、放置するとどんどん送ってくるってことなのかなぁ。欲しい人だけ連絡してくれっていう形にはならんものか。だいたい、もともとルールに従っていない訳で、こんなことを書かれてもまったく信用ならんわけだが……。
しかしドメインを取得しているにもかかわらずわざわざプロバイダのメールアドレスから送信してくるのはなぜ??