2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ終わりが近づいてきた

AIBO SDE のサイトは 3/30 で終了。先日、最新バージョンをもう一度ダウンロードしておいた。 AIBO 用カスタムデータのダウンロードは 8/31 で終了。 なんか寂しいので(?)AIBO マインド 3 アップグレードを購入。かしこくなったか?

翻訳再開と Battle for Wesnoth 1.2.2

BfW

Battle for Wesnoth の翻訳を再開。1.2 からしばらくたち、いつの間にか原文が変更になって未翻訳の部分ができてしまっていた。再開してすぐにメンテナンスリリースの 1.2.2 が公開され、それには間に合わなかったが、次のバージョンにはなんとか間に合いそ…

なぞっておぼえる大人の漢字練習

DS

漢字を激しく忘れてきたような気がするので、買ってみた。練習モードや進級テストは漢字の読み書きをひたすら行っていくだけなのでゲーム性は低いけれど、それに特化されている分確かに勉強になる。認識も早くてさくさく進むのもいい感じ。表題にもなってい…

雪解け(今日のあまつぶむら31)

DS

あまつぶむらを覆っていた雪がなくなった。あまりにも突然だったので、風景がまったく変わっていて驚いた。もう春も近いということか。 黒いチェス駒をコンプリートしたかもしれない。ポーン、ルーク、ナイト、ビショップ、クイーン、キングの 6 種類でいい…

安定稼働

TeraStation 上に設置した POPFile。安定していてまったくと言っていいほど書くことがない。TeraStation 自体は uptime によると 244 日間動き続けているようだ。 POPFile はというと、/proc/PID/stat(の 22 番目の値 338971921)と /proc/uptime(の最初の…

今日のあまつぶむら30

DS

きんのパチンコ発見。しばらく前からどこかにいってしまっていて、むらのどこかに置き忘れたのか間違って売ってしまったのか……と思っていたのだけど、今日、むらの南東(?)の海の近くの木の裏側に落ちているのを発見。んー、こんなところに置いてあったの…

今日のあまつぶむら29

DS

オケラげっと。いつも持ち替えている間に速攻で消えてしまっていると思い込んでいたのかもしれない。あるいは、広いところだったのがよかったのか。 ゆきまつり終了。終了直前に引っ越していった住人が優勝していた。うちにも電飾つけたかったなぁ。つけられ…