翻訳再開と Battle for Wesnoth 1.2.2

Battle for Wesnoth の翻訳を再開。1.2 からしばらくたち、いつの間にか原文が変更になって未翻訳の部分ができてしまっていた。再開してすぐにメンテナンスリリースの 1.2.2 が公開され、それには間に合わなかったが、次のバージョンにはなんとか間に合いそう。
1.2.2 が出たということで久しぶりに動かしてみたら、またグラフィックが結構変わっている。魔術師の服が青から茶色に変わっていて、それにあわせてユニットの説明も変更されていた。一瞬新しいユニットかと思ったよ。
po ファイルの編集には、poedit を使っているのだけれど、なぜか最新バージョンはうちではうまく動かなかった。起動はするのだけれど、po ファイルを開くとエラーで終了してしまう。仕方がないのでとりあえずは旧バージョンで作業。バグセクションに同じ症状が報告されていたので次のバージョンでは解消されるとよいのだけど。