2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kansai.pm#11 参加(+発表)

Kansai.pm の第11回ミーティングに参加してきた。前回に続いて2回目の参加。今回は、「ベイズ理論とPOPFileにおける実装例」というたいそうなお題で発表までさせていただいた。 とりあえず発表のスライド(OOo Impress 形式)/(PDF 形式)。PDF の方はなぜかフ…

偏頭痛の薬

夕方頃から、こめかみから後頭部にかけての鈍痛があって、首も張った感じがしたので、「これは偏頭痛の前兆か?」と思い、初めて偏頭痛の薬(イミグランとかいう薬)を飲んだ。 その後しばらくすると、本格的に痛みが襲ってきて、横になるしかない状態。頭がが…

再発のその後のその後のその後

今日、紹介状を書いてもらった大きな病院へ行き、そこでも CT を撮ってもらったところ、不思議なことに、月曜日に撮ったときには写っていた白っぽいものがなくなっていて、空洞もずいぶんきれいになっていた。かなりよくなっていて、真菌の心配もないので、…

再発のその後のその後

CT 撮影の結果、やはり真菌(かび?)が原因の可能性が高いとのこと。撮影した何枚かの写真のうち、1枚に白っぽいものが写っていて、骨のような感じになっているのだそうだ。こうなると薬では効果がないので、手術を考えることとなった。今かかっている病院では…

Kansai.pm 第11回ミーティングで話をします

Kansai.pm 第11回ミーティングで POPFile の話をします。10 分ですのであまり細かいことは話せないと思いますが、ベイズ理論と実装あたりを中心にお話しできればと思っています。 まだ参加者の枠はあいているようですので、興味のある方はぜひ。場所は株式会…

再発のその後

薬をもらって 5 日経っても頭痛は相変わらずで、別の強い薬に変えてもらったがあまり効果はなし。毎日最低 1 回は痛み止めを飲まないと何ともならない状態。 今日はレントゲンを撮ってもらい、やはり副鼻腔炎であることを確認。レントゲンで見た限りではそれ…