偏頭痛の薬

夕方頃から、こめかみから後頭部にかけての鈍痛があって、首も張った感じがしたので、「これは偏頭痛の前兆か?」と思い、初めて偏頭痛の薬(イミグランとかいう薬)を飲んだ。
その後しばらくすると、本格的に痛みが襲ってきて、横になるしかない状態。頭ががんがんしてどうしようもない。2 週間前に起ったのと同じ症状だ。薬を飲むのが早過ぎたのかとも思ったが、しばらくじっとしていると、徐々に痛みがおさまってきた。それから 10 分ほどもすると、なにごともなかったかのように起きあがって動くことができた。
この薬がなかったら、先々週と同じように痛み止めを飲んで寝込むしかなかったところ(しかも痛み止めは全然効かない)。それに比べたら、しばらくは痛みがあるものの、ほとんど支障がないというレベルだ。本当に効くのかどうか半信半疑だったが、これで確実に効くことが実証された。もっと早くこれを知っていればなぁ。。。
偏頭痛が起こる前にしたことと言えば、しだれ桜を見にいくために往復 100km 車を運転したことと、桜を見にきていた人込み(というほどでもないが)に遭遇したことくらい。車の運転で頭痛が起こったという記憶はあまりないので、やはり人込みだろうか? いや、人込みの中にいた時間から頭痛が起こるまでには 1 時間以上経っていたはずだから、車の方が可能性が高いのか?
原因まではなんともわからないが、とにかく薬が効くことだけはわかった。これからはなんとかうまく対処していけそうかな。