2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Battle for Wesnoth の日本語化

BfW

このところしばらく、Battle for Wesnoth の日本語化におわれて更新が滞ってしまった。実際には日本語対応というよりも、CVS からひいてきたソースをビルドするところとか、独自に作った翻訳ファイルをコンパイルするところとかで時間をとられていたわけだけ…

Enigma 続き

少し遊んでみた。Level Pack をいくつか選ぶことができて、その中には「Oxyd」というのもある。が、記憶にあるものとちょっと構成が違うような感じ。Oxyd 2 とかなのかしら。いくつか見覚えのある面もあることはあるのだけど。 それにしても難しい。Enigma …

Battle for Wesnoth

昨日 FreeCiv のことを検索していたときに見つけたゲーム。マスターオブモンスターズ(なつかしい)のような感じのゲーム。 ひとりでシナリオモードで遊ぶこともできるし、ネットワークでマルチプレイヤーで遊ぶこともできるみたい。少しシナリオモードをす…

FreeCiv

もうひとつインストールされていたゲーム、Freeciv。こちらもなつかしい。Civilization (検索してみたら、Civilization III が出ているようだ)というゲームに似た、オープンソースのゲーム。ネットワーク対戦もできたりする。 これも Mac OS X 版(2.0.0 …

Enigma

SuSE Linux にインストールされていたゲーム。Enigma という名前を見てもなにもピンとこなかったのだけど、動かしてみたら、「あ、これって、Oxyd じゃないの?」 なんともまたなつかしい。Glider Pro を見つけたときもうれしかったけど、この再開(実際には…

SuSE Linux をインストールしてみた

POPFile のテスト用マシンとなっている、Windows がインストールされたマシン(HP の NetServer E50 というサーバ)に SuSE Linux をインストールしてみた(SuSE Linux にこだわりがあったわけではなくて、なにか Linux を入れようと思ってあれこれ調べてい…

すーぱーしゃっふる

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から な、なんだこれは。これはありなのか?(汗) すぐに Apple が訴えそうな気もする。 iPod shuffle とほぼ同じデザインで、FM チューナとボイスレコーダを追加したというもの。画像を見た…

prognosticate 今日の記録

だいぶ間が空いてしまった。昼休みにはあれこれ調べものをしていたりしてなかなか時間がとれていない(言い訳にしかならないけど)。 Warnings on woeful wi-fi security(technology) - 12/20

TigersPC

ターボリナックスと上新電機が阪神タイガース仕様のノートPCを発売 な、なんだこれは(笑) Linux マシンがほしいなぁとちょっと思っていたところなので気になってしまったのだけど、14 万かぁ。 ソーテック、阪神タイガース70周年記念モデルPCを発売 記事は…

更新途切れる

今月に入ってからしばらく毎日更新できていたのでできるだけ続けたいと思っていたのだけど、昨日ついに途切れてしまった。疲れがたまっていたのか、気がついたら寝ていた(汗)

明治製菓:きのこの山・たけのこの里 夢の味企画会議キャンペーン

明治製菓ホームページにて、上記のキャンペーンが開催されている。きのこの山とたけのこの里の新しい味のアイデアを塗り絵として応募するというものなのだけど、パソコンで描く場合の使用ソフトとして、IconParty を紹介してもらっているので、こちらでもキ…

5555

日記を更新したら、tDiary の方のカウンタがちょうど「5555」になってた。システムの都合上自分でも同じようにアクセスしなければいけないというところもあるが、なんかもったいない(?)

なにか書き忘れたこと

少し前から、なにか書き忘れたことがあったような気がしているのだけど、なんだっただろう。不意に思い出すことがあって、そのときは「ああ、そうだった」と思うのだけど、こうして書く頃にはなんだったのか忘れている。忘れるくらいだからたいしたことでは…

「あまむら」はなおらない

あまつぶの URL を変更したので、Yahoo! に登録してあったアドレスを変更してもらったのだけど、「あまむら」はなおらないまま。アドレスはなおっているからなんらかの作業はしたのだと思うけど、そんなものか。

IconParty のソースコードを CVS に登録

IconParty のソースコードを CVS に登録した。リソースファイル(.rsrc)はそのままでは登録できないので、DeRez でテキスト化したものを登録した。アイコンファイル(.icns)はバイナリで登録しないと、と思っていたのだけど、単に import しただけでとりあ…

ひまわり 6 号

MTSAT-1R の愛称は、ひまわり 6 号に決まったとか(国土交通省/気象庁のプレスリリース(PDF))。5 月末から気象衛星として本格稼働予定ということなので、その頃には久しぶりの「ひまわり画像」が見られることになりそうだ。 無事予定の静止軌道に入ること…

デジタルアーカイブのための日本のウェブサイトの実態調査

こちらも昨日の続き。 昨日はまったく気がついていなかったのだけど、ロボットのエージェント名の後ろに書かれていた URL は途中で切れていて、まだ続きがあった。ちょうど切りのいいところで切れていたのでそこで終わりなのだと勘違いしていた。アクセス解…

しゃっふる その2

2 日目。通勤の自転車で使ってみた。朝はばたばたしてそれどころではなかったので、帰りに。 付属品は一切なしで買ったので、とりあえず胸ポケットに。携帯も入っているのでちょっと変な感じだけど、これはまあ仕方ない。自転車に乗ってみた感想は、ほとんど…

ndl-japan-research-robot-1.1

久しぶりにレンタルサーバのアクセスログをチェックしてみたら、ユーザエージェントの統計に、「ndl-japan-research-robot-1.1」という見慣れないものが 5 位になっていた。ロボットの名前の後ろに URL が書いてあったのでアクセスしてみると、それは「国立…

しゃっふる

いまさらながら iPod Shuffle。届くまでにもっと長くかかるかと思っていたのだけど、そうでもなかった。予定では 3 月下旬になっていたのだけど、今日はアップルストア名古屋栄店にも普通に置いていたらしいから、そろそろ品薄状態も解消されてきたのかしら…

prognosticate 今日の記録

'Blogger fear' in Apple leak case(technology) - 13/20 前半はぼろぼろだったけど後半はすべて正解。こんなこともあるのか。

9 年目

初めてリリースした 1997 年の 1 月 11 日から 8 年が経過し、今年で 9 年目。バージョン 1.00 からほぼ 5 年の正式版となる IconParty 1.20 を公開した。バージョン 1.03 をベクターに公開したのが 2001 年の 3 月 5 日だったようだから、それからでもちょ…

prognosticate 今日の記録

Climate 'threatens' Arctic lakes(science) - 10/20 Japanese mogul arrested for fraud(bussiness) - 10/20 Looks and music to drive mobiles(technology) - 13/20 今日選んだニュースは全体的に難しかった。知らない単語も多かったし。携帯の記事は、5…

MSAS

GPS

今回打ち上げられた MTSAT (Multi-functional Transport SATellite) -1R の航空ミッションには、GPS の情報を補正して、位置精度を高めることにより、飛行機の飛ぶ間隔を狭める、というものがある(詳しくは、運輸多目的衛星の役割などを参照)。システムと…

prognosticate 今日の記録

Global digital divide 'narrowing'(technology) - 15/20 Many labels on food 'misleading'(health) - 10/20 Flu vaccine licence re-instated(health) - 6/20 デジタルデバイドの記事は、あと 2 つくらい正解できたかもしれない。悔しい。とりあえず、最高…

迷惑メールの処理にかかる時間

迷惑メールの処理にかかる時間は1日平均7.78分〜シマンテック調査 という記事が出ていた。対象はインターネット利用歴3年以上のユーザ1,100人ということなので、パソコンを使い始めたばかり、という人のデータではないようだ。 1 日平均 7.78 分という時間自…

Google Maps が Safari に対応

Google Maps が Safari に対応したということなので、アクセスしてみた。 確かに地図を見ることができるけど、ドラッグして地図を動かそうとすると、地図の(分割された)画像自体がドラッグされてしまって、うまくいかない。これはブラウザの都合で仕方ない…

prognosticate 今日の記録

昨日は昼休みも時間がなくて、帰りも遅かったので休んでしまった。 今日は BBC には興味のあるニュースがあまりなかったので、CNN から。 Sony offers pizza feature for hungry gamers(technology) - 14/20 Smart phones work like train tickets(technolog…

0.22.2 用日本語パッチ試験公開中

次のバージョンに取り込んでもらおうと思っている日本語関係の機能をまとめた、日本語パッチを試験公開。少し前に公開した、Kakasi のパフォーマンスを向上させるパッチの他に、一部のバグ修正や排他処理の改善などを含めたもの。 私の環境では、Windows XP …

準備中

某ソフトが某所で紹介されることになったので、これを機にきれいなバージョンにしようと準備中。詳細はまたそのうち。