しゃっふる

いまさらながら iPod Shuffle。届くまでにもっと長くかかるかと思っていたのだけど、そうでもなかった。予定では 3 月下旬になっていたのだけど、今日はアップルストア名古屋栄店にも普通に置いていたらしいから、そろそろ品薄状態も解消されてきたのかしら。
今日届いたばかりで、まだたいして使い込んだわけでもないけど、とりあえずの感想など。まず、店で見たよりも若干横幅があるように感じた。iBook の USB ポートだと、干渉して 2 つ同時にはつなげない(誰もそんなことはしないだろうけど)。隣が普通の USB ケーブルでも、ちょっとぶつかる感じなのはちょっと気になるところ。それから、イヤホンは、初代 iPod と比べるとひとまわり小さくなっている。音質が違うのかどうかまではよくわからないけど、しばらくしていても耳が痛くなったりはしなかったので、問題なく使えそうな感じだ。
曲の転送は、うちは USB 1.1 環境なので、やたらと時間がかかる(汗)。まずはテストに CD 約 1 枚分を転送してみたのだけど、1 曲の転送だけでも数秒かかるような感じで、FireWire 接続に比べるとかなりの違いだ。ま、とりあえずは通勤用で、いったん曲を転送したらそう滅多には入れ替えるつもりはないので(そう判断したから買ったわけだし)問題はないのだけど。いずれにしても、新しいマシンを買ったときには解決するわけだから、気にしない。
それ以外で気がついたところは、イヤホンが抜けると一時停止になること。液晶がないから、イヤホンがつながっていない状態で再生されっぱなしになっていても見た目ではまったくわからないので、これはいいことかもしれない。
軽いので、「なにかを持ち歩いている」という感じにならないのがいいかもしれない。胸ポケットにつっこんだ状態で出かけてみても違和感なし。明日から通勤の自転車で使ってみる予定。