2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英英辞典

少し前から英英辞典を買おうかなと思っていろいろ検討している。どうせなら CD-ROM つきでパソコンで検索できるものがいいなと思って探していたところ、Tiger には The New Oxford American Dictionary をもとにした辞書が搭載されているらしい。昨日までは…

Battle for Wesnoth 0.9.1

BfW

0.9.0 で見つかったさまざまなバグが修正されたバージョン 0.9.1 がリリースされた。その間に翻訳作業の進んだ日本語翻訳ファイルが含まれ、少し前に翻訳の完了した最初のシナリオ、HttT も一通りの完成版が含まれている。 Mac OS X 版はすでにバイナリが公…

TOEIC 結果

ようやく結果が返ってきた。 スコアは、リスニング 350 点、リーディング 370 点で、合計 720 点だった。リスニングは集中力不足、リーディングは時間切れとさんざんだったためどんな結果になるのだろうと思っていたのだが、予想外によい点数がとれた。 PROF…

ウイルスバスター不具合 ユーザ苦情にPC会社悲鳴

まだまだ問題は続いている模様。 普通テストしていればこんなことは起こらないだろうと思っていたのだが、上記記事には、 このソフトを販売するトレンドマイクロ社は24日未明、テストをしないファイルを配布していたことを明らかにした。 と書かれていてテ…

コマンドリスト

BfW

コマンドのリストはどこにあるのだろうと探していたら、ちゃんと Wiki にあった。マルチプレイヤーで使いそうなのは、control と droid かな。control は、キャラクタをコントロールするプレイヤーを変更、droid は、人間が動かすか AI が動かすかの切り替え…

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

_ ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 ですって。34億ドルって一体。 内容的にかぶっているソフトがどういった方向に進むのかが気になるところだ。

マルチプレイヤー

BfW

0.9.0 対応の公式サーバが稼働したので、少し遊んでみた。 最初、メッセージをどうやって入力するかからしてわからなかったのだけど、「m」キーを押すことによってできることが判明。また、チーム戦(チャットでは 2v2 などと書かれる)の場合には、「同盟者…

続 0.9.0 を日本語で動かす場合の注意点

BfW

公開していたファイルは、フレームワークの入れ替えうまくいっていなかった(というか、ダイナミックライブラリを参照するようになっていたために、それがインストールされていないと動かなかった)。ということで、差し替え。 フォーラムを見てみたら、SDL_…

0.9.0 を日本語で動かす場合の注意点

BfW

先日リリースされた、Battle for Wesnoth 0.9.0 だけど、Mac OS X 版を日本語で動かすには少し注意が必要だった。 フォントをダウンロードして fonts フォルダにコピーしなければいけないのとは別に、Frameworks フォルダにある SDL_ttf.framework も差し替…

Tiger

いつの間にか発表されていた。 とりあえず、興味は、次のモデルチェンジだ。おそらくそろそろ iBook が新しくなると思われるので、それを見た上でどうするかを決めることになるだろう。PBG4 ならばテレビにつないでデュアルモニタにできるということに気づい…

HttT 完成

BfW

ようやく最初のシナリオ、Hier to the Throne を翻訳完了。後半は長めの文章が多くて苦労した。なんとか 0.9.1 には間に合いそうかな。 しかし、一通り完成したとはいうものの、ざっと訳しただけで日本語として変な部分があちこちあると思うので徐々に修正を…

0.9.0 リリース!

BfW

Battle for Wesnoth 0.9.0 がリリースされた。Mac OS X 用のバイナリも公開されている。 今回のバージョンではさまざまな変更がなされているが、中でも(日本人にとって)大きいのは、日本語の翻訳ファイルが初めて入っていることだ。日本語訳の進捗状況は、…

Battle for Wesnoth 0.9.0

BfW

SourceForge.net のファイルリストに 0.9.0 のソースコードが公開されている。バイナリはまだみたいだけど、もうすぐ入手できそうな気配。 とりあえずダウンロードしてコンパイルしてみようと思っているのだけど、なかなか落ちてこない……。

逆転サヨナラ!

中継見てなかったので詳細は知らないのだけど、逆転サヨナラ勝ちだったそうな。9 回表に 1 点を失ったウィリアムスが勝ち投手というのも妙な感じだけど、1 点で抑えたからこそ勝てたとも言える。試合内容を見ると、能見に勝ち星をつけてあげたかったところだ…

first watch と second watch

Battle for Wesnoth の夜の表現で、「first watch」「second watch」 という表現が出てくる。これはなんだろうと思って調べていたら、Kanji: 更というページに行き当たった。それによれば、一更 = first watch は夜の 8 時から 10 時をあらわし、二更 = seco…

続々 Battle for Wesnoth の日本語化

BfW

さらに少しずつ進む。とりあえず、CVS での翻訳率(全体)が 50% を超えた。Wesnoth translation stats によれば、これを書いている時点では 52.55% でラテン語に次いで 15 位(私が担当している HTTT というシナリオでは、77.12% で 11 位。この週末にもう…

中身は Perl でインタフェースは AppleScript なソフト

結構簡単にできて便利かもしれない(ってかなりいまさらな感じもするが)。こういうのを知ると、なにか作りたくなってくる。新しいことを知るというのはすばらしい。

コマ蔵 Mac 版

フォト蔵にコマンドラインから写真をアップロードする機能を提供するコマ蔵を Mac OS X 上で動作するアプリケーションに仕立てたコマ蔵 Mac 版(komazou-mac)を作成させていただいた。 フォト蔵は、インターネットで写真を共有するためのサービスで、写真を…

もったいない引き分け

勝てそうな試合だったのに。ある意味不運なヒットが続いてしまった。福原も疲れているようには見えなかったけれど。続く満塁のピンチをなんとか守りきったところはよかったのだけど、その後の攻撃がお粗末すぎた。

ケヴィンは偶然の一致

試験内容の漏洩疑惑、「偶然の一致」大学入試センター 警視庁が調べたところ、書き込みをしたのは20〜40代の男性3人 ちゃんと調べていたのか。どこまで調べる気があるのか疑問もあったが、ちゃんと調べていたのは評価できる。 3人ってことは、ケヴィン…

5 試合連続 9 得点

うーむ。結構珍しい記録なのではないだろうか。連勝が止まったのは残念。

Google Maps に衛星写真

Google Maps に衛星写真が追加された。街中であれば結構細かいところまで見ることができるのでかなりおもしろい。空港とかを見ると結構感動する。

spam の量

しばらく前まで 1 日あたり 10 〜 11 通くらいだったのが、ここ最近は 8 〜 9 通くらいに減っていた。減少傾向なのかなと期待していたら、その後また 9 〜 10 通くらいに増加。 POPFile の精度は、99.84%。

Gmail の容量

使用量が 20M くらいになり、「やっと 2% かぁ」と思っていたら、容量が増えた。なんでも増やしてほしいという要望が多かったとかなんとか。ファイルをメールで送っておいてストレージ代わりにしている人が結構いるらしい。 現在の使用量は、21MB/2068MB。こ…

TOEIC 受けてきた

もうかなり前の話。結果はまだだけど、とりあえず受験した感想。 初めての受験。あまり緊張はしなかった。 リスニングは、最初さくさくいけたので楽勝かと思いきや、途中からだんだん集中力がなくなり(ちゃんと聞き取れなかったところがあるとあとにひびく…

続 Battle for Wesnoth の日本語化

BfW

少しずつ進んでいる。ユニット名の翻訳をしてもらったおかげで、そのあたりはスムーズになった。しかし、台詞の量が多くてなかなか終わらない。最初のシナリオの 3/4 くらいが終わったところ。 次のバージョンのリリースも近いようなのでそれまでにできるだ…

久しぶり

なんだかかなり久しぶりの更新だ。書くことはいろいろとあったような気がするけど、なんかばたばたしているうちにかなりたってしまった。うーむ。