2005-04-10から1日間の記事一覧

逆転サヨナラ!

中継見てなかったので詳細は知らないのだけど、逆転サヨナラ勝ちだったそうな。9 回表に 1 点を失ったウィリアムスが勝ち投手というのも妙な感じだけど、1 点で抑えたからこそ勝てたとも言える。試合内容を見ると、能見に勝ち星をつけてあげたかったところだ…

first watch と second watch

Battle for Wesnoth の夜の表現で、「first watch」「second watch」 という表現が出てくる。これはなんだろうと思って調べていたら、Kanji: 更というページに行き当たった。それによれば、一更 = first watch は夜の 8 時から 10 時をあらわし、二更 = seco…

続々 Battle for Wesnoth の日本語化

BfW

さらに少しずつ進む。とりあえず、CVS での翻訳率(全体)が 50% を超えた。Wesnoth translation stats によれば、これを書いている時点では 52.55% でラテン語に次いで 15 位(私が担当している HTTT というシナリオでは、77.12% で 11 位。この週末にもう…

中身は Perl でインタフェースは AppleScript なソフト

結構簡単にできて便利かもしれない(ってかなりいまさらな感じもするが)。こういうのを知ると、なにか作りたくなってくる。新しいことを知るというのはすばらしい。

コマ蔵 Mac 版

フォト蔵にコマンドラインから写真をアップロードする機能を提供するコマ蔵を Mac OS X 上で動作するアプリケーションに仕立てたコマ蔵 Mac 版(komazou-mac)を作成させていただいた。 フォト蔵は、インターネットで写真を共有するためのサービスで、写真を…