2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fakepop.pl を使ってみる

POPFileDocumentationProject の UtilityScripts には、POPFile を使う上で便利なスクリプトがいくつか紹介されている。今回、POPfile のデバッグに便利な、fakepop を使ってみた。 POPFile はメールソフトとメールサーバの間で POP3 プロキシとして動くので…

使えないのにはほかに原因があるのか?

GPS

macosxhints というサイトにたまたまアクセスしたところ、10.3: A quick fix for USB-to-Serial (MCT) support という情報を発見。これによると、MCT の USB - シリアル変換ケーブルが 10.3 で使えるというではないか。しかも、GARMIN の GPS で使うという、…

分類されたバケツに含まれる確率をヘッダに追加

POPFile がメッセージをあるバケツに分類したとき、そのバケツに含まれる確率がどのくらいだったかをヘッダに追加するというパッチを作成してみた。(関連) 作る前にはおもしろそうかなと思ったのだけど、これまで試した限りでは、どのメールも 0.999999 以…

APOP パッチ適用済みインストーラ

APOP への対応要望が強いようなので、rei0 さんが本家のパッチに登録されている APOP 対応パッチを 0.21.1 に適用したものをインストーラとして作成してみた。(※ 日本語化プロジェクトの 日本語化パッチに取り込まれたので、公開停止。入手は、ファイルリス…

POPFile 0.21.1 の Panther 用インストールパッケージ

POPFile 0.21.1 の Panther 用インストールパッケージ をリリース。前回の 0.21.0 と使い方は同じで、違いは、DBIなどのマニュアルを /man ではなく、/usr/share/man に格納するように変更したことくらい。 0.21.0 をインストールしてある場合は、単に上書き…

POPFile 0.21.1!

POPFile 0.21.1 がリリースされた(Windows 版は0.21.1a の模様)。今回のバージョンでは、コーパスの変換に時間がかかる問題を解決したなど、細かい部分の修正が行われた。 コーパスの変換に時間がかかっていた方は、お試しを。

何日続くか?

ページ上部に月表示を追加したので、できる限り毎日更新したいと思っている。今日でなんとか 8 日連続で更新達成。どこまでのばせるだろうか……?

現在22章!

Harry Potter and the Order of Phoenix。 現在、22章、420ページを読んでいるところ。ようやく半分を超えた(前回、id:amatubu:20040316#p2で書いたときにちょうど中間地点くらいだったのだ)。21章の終わりあたりから急展開があり、続きが非常に気になると…

メールソフトごとの設定方法を書いてくれる方を募集中

私が現在使用している(あるいは使用していた)メールソフトの設定については、上記のように書いていこうと思っているのだが、使ったことがないソフトについてはなかなか書くことができない。ということで、ほかのメールソフトでの設定方法について書いてい…

EdMax フリー版、Message Manager での設定方法

POPFile を利用する場合の EdMax の設定方法、Message Manager の設定方法 を書いてみた。どちらも無料で使えて、X-Text-Classification などの任意のヘッダでの振り分けに対応している。

Postino の設定方法

どのくらい需要があるかわからないけど、Postino で POPFile を使うための設定方法について書いてみた。アカウントの変更についても振り分けの設定についても一般的な話ばかりだけど、プレビューなどで任意のヘッダを表示させる方法、というのはあまり知られ…

ASCII "thermometer"って?

Buy John A Mac(John に Mac を買おう)のページを翻訳した話を前に書いたのだけど、その中で、 ASCII donation "thermometer" with one x for each 10 donations: x:::::::: この部分の訳がわからなくてしばらく悩んでいたのだった。後半は、10 件の寄付で…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団は9/1発売

amazon で予約開始みたい。ASIN:4915512517 でリンクされるのかな。 ようやく 20 章まで読み終わったところ。38 章までなのでまだ先は長い。日本語訳までにはなんとか間に合いそうかな……? 実際のところ、7/1 にペーパーバック版が発売らしいのでそれまでが…

運を使っている?

久しぶりにボーリングをしたら、172 などというスコアを記録。たぶん、今までで最高だったのは 130 台くらいだったと思うから、どう考えても生涯最高記録を更新。2 ゲームの合計スコアが 303 (2 ゲーム目は 131)なんていうのも、初めての記録のはずだ。こ…

POPFile への要望についてのアンケートが行われています

POPFile 日本語化プロジェクト において、POPFile への機能追加要望についてのアンケート が行われている。必要と思う機能にチェックをするだけの簡単なアンケートなので、POPFile に要望のある方はぜひ回答を。選択肢にない要望を追加することもできる。

続・John に Mac を買おう!

話は変わるが、id:amatubu:20040311#p5 で書いた、「John に Mac を買おう!」キャンペーンのページを翻訳したことについて、John からお礼のメールをいただいた。すでに何人かの日本の方がキャンペーンに賛同して寄付を送ってくれたようだ。私の翻訳が少し…

メルマガの文面についての補足など

POPFile を使う前に、実はほかのスパムフィルタを試してみたことがあったのだけど、POPFile の優れたインタフェースを見たときには「これだ」と思ったのだった。導入も比較的簡単だし、その後の設定や再分類も、ちょっとマニュアルを読むだけで簡単にできて…

メールマガジン「ハッカーへの道」への寄稿

id:jishiha さんが書かれているメールマガジン、「ハッカーへの道 〜 僕がオープンソースプロジェクトから学んだこと 〜」に寄稿させていただいた。こういう機会は初めてで、いつもの日記とは違ってちゃんと人に読んでもらえるように書かないといけないので…

盛岡最終日

昨日も結局寝たのが3時くらいだったせいで、11時くらいまで起きられなかった。週末とはいえ、だらけた生活だ(汗)。今日も朝食か昼食か微妙な食事をいただき、昨日とは別の温泉へ。御所湖の近くの、湖山荘(字、あってるかな?)というところ。この近くで…

2000km達成

GPS

geko201の移動距離が、リセットされてから2000kmを達成。リセットされる前には8000kmくらいだったから、本来であれば10000km達成、と。結構移動したもんだなぁ。

Palmをクレードルなしで充電する

電車に乗っている間の暇つぶし読書用に、と持ってきたPalm Vxのバッテリが切れかけてしまった。しかし、そんなことは予想してなかったので(だいたい10時間くらいは平気で持つみたいなのでたまに充電すればよかった)クレードルなんて持ってきていない(とい…

御所湖は凍っていた

昨日、朝5時くらいまでBZFlagをやっていたのでかなり眠い(汗)。朝10時半頃に起床。 今日の目標は、温泉に行くこと、洗濯をすること(汗)、雪を見ること、そして、昨日行けなかった焼き肉。 朝は寒いなと思ったら、なんと雪が降っている模様。かなり粒が大…

はやてにて盛岡へ

土日を利用して盛岡へ。大宮から新幹線「はやて」に乗って、約2時間。意外に近いなぁという気もする。 新宿から大宮まで、埼京線に乗った。ちょうど通勤(の帰り)の時間くらいに重なってしまったためか、すごい人だった。時間はかなり余裕があったのでもっ…

John に Mac を買おう!

Mac OS X 用の 「オフィシャルな」POPFile インストールパッケージを開発するために、(Mac を持っていない)開発者の John のために Mac を買おうという Buy John A Mac(日本語訳)と呼ばれるキャンペーンがある。 オフィシャルサポートを期待している Mac…

POPFile 0.21.0 for Mac OS X 10.3.x (Panther) のインストールパッケージテスト中

POPFile 0.21.0 for Mac OS X 10.3.x (Panther) のインストールパッケージをテスト中。私の環境(10.3.2)でしかテストしていないけど、興味のある方はお試しを。うちでは順調に動いている。 前に公開した、0.20.1+日本語パッチのインストーラに比べて、い…

続APOPへの対応

0.21.0 を APOP 対応にするパッチが本家に投稿されている。向こうでも APOP 対応サーバがなくてテストに苦労しているみたいだけど、取り込まれそうな雰囲気でよかった。 実は、APOP への対応について、メールサーバからの banner greeting をクライアントに…

APOPへの対応

id:jishiha さんも日記に書かれていたけど、APOP への対応の要望が多くあるようだ。APOP 自体はそれほど原理的に難しいものではないので対応方法を考えているところなのだけど、残念ながら私は APOP 対応のメールアカウントを持っていない(汗)。IMAP なら…

POPFile 0.21.1 が準備中のようです

本家のフォーラムによれば、アップグレード(おそらくコーパスの変換のこと)に時間がかかるという問題が報告されたため、これを修正する 0.21.1 が準備されているようです。 うちでは、固有単語数が 11,240、5,723 で、単語数が 48,836、15,084 という環境…

POPFile 0.21.0!

POPFile 0.21.0 の正式版がリリースされた。 変更点については、FAQ 初心者・初学者向けのQ&A集のPOPFileの旧バージョン(0.19.x、0.20.x)を使用しています。新しいバージョン(0.21.0)にバージョンアップすべきですか?を参照。もちろん、詳しくはリリー…

精度が少し低下

最近英語のメールを受け取ることが多くなったためか(といっても大半は SourceForge でモニタしているフォーラムのメッセージなのだけど)、精度が少し落ちてしまった。フォーラムのメッセージを spam と判定したのでそれを学習させたら、その後届いた spam …